今日の新聞でやっと地震の被害状況がわかりました。 | lahikiのブログ

lahikiのブログ

闇から光への出会い

1月1日地震

2日は新聞が休みでした。

本日の新聞でやっと私の住んでいる

県の被害状況がわかりました。

 

テレビでは被害の大きい箇所を集中して

流れていた。

他がどうなっているのか不明でした。

 

新潟県の友達からは、

市内でも家が倒壊しそうで引っ越した友達が2名いる言う事を聞いた。

上越の友達は、海から遠いので被害に合っていませんでした。

 

ダンスの生徒から避難後、家に帰って落ちていた物を片づけていると

連絡ありました。

私の家は玄関のタイルが剥がれていた事と棚に置いてあったコンタクトレンズの箱が

散乱する程度だったので

同じ町でも海と山では揺れ具合が違ったようです。

 

なぜ新潟まで地震の被害があったか

断層の説明youtubeを見た。

合っているかわからないが・・・。

アホにもわかりやすい説明で

妙に納得した。

 

そう言えば以前に地震が来る前になぜ地震速報を出せるのか

不思議と思っていた事を書いた事がある。

 

まだ判明していません。

 

誰かが防災ネットワーク?みたいな物があり

それを押せばすぐに放送できると聞いたような?

そんなの本当にあるの?

それをどこで聞いたのか自分でも不明です。

自分の勝手な想像かもしれません。

知っている人がいれば教えて欲しいです。

 

地震が起きました。→

数分後に他県にどうやって

地震の震度などをお伝えしているのか知りたいです。

 

地震がおきると勝手に機械が送信しない限り

あの速さは人間わざで無い。

で、機械が逃げてくださいと言う原理だと納得できます。

変な事を妙に知りたがるのですいません。

 

話が変わります。

今までの風習なぜやっている?

疑問に思う人が多くなればいいですね。

疑う事 それは悪と思っている人が多いと思います。

特に仏教を疑うなんてもっての他よね。

 

15分お経をあげて20万から30万なんて

いい加減にしろ!

坊主が幸せになっている人だったら

疑わなかったと思います。

お経の

裏と表の意味ばれたらどうします?

 

般若心経がどうやって作られたか

知ったら 大笑いします。

 

墓もそろそろ無駄だと気が付いてください。

墓について語りだすと長くなるので

手短にします。

どれだけ山石を爆破して作ればいいのですか?

山を削ったらどうなるかわかているのかな?

それを学校で教えましょう。

 

ついでに道をコンクリートジャングルにすると

どうなるでしょう?

 

 

以上です。