千葉の松戸にある園芸店、いなとめ園芸さんのとめ先生に元仕事場の同期の仲間達とギャザリングという寄せ植えを習いに行ってきました(*^_^*)




こんなオサレなお店(*^_^*)

ギャザリングとは花の苗を細かく分けて水苔を使いながら植えていく、寄せ植えの方法です。
土をあまり使わないので苗がゆっくり成長するそうです。


こちらはとめ先生が昨年作ったギャザリングの多肉リース。
ちゃんと根づいているけど、間伸びしてません。普通に土で寄せ植えするより、緻密に作れるようです。

今回はとめ先生に基本の植え方を教えていただきました(^_^)


まずは観葉植物でギャザリング。
びっくりする位たくさん苗が入ります。



アイビーをふんだんに使ったリース。ふんだんすぎて何ポット使ったのかは不明。。



カリブラコアがメインのリース。
同期のRちゃん作製☆


多肉がメインのギャザリング。
苗を一つずつ水苔で巻いてひたすら植えていく!根気よくないと作れない作品は私達女子より女子の男性Hくん製作。

マウントという、ギャザリングの手法。



外側から円になるように植えていきます。
土も入っていますが、水苔の方がたくさん使われています。
今の時期なら2週間位で根付いてくれるとの事。

今まで私がやっていた植え方とは全然違う植え方で驚きの連続でした!!

個人的には土だけで作るよりいろんな応用ができるかなと感じました(*^_^*)

まだまだ技がたくさんあるようなので、また教えていただきたいです(*^_^*)

とめ先生、ありがとうございました(*^_^*)
とめ先生のレッスンは予約制のようです。お店のほかにも色んな所でレッスンをされているみたいなので、興味あるかたはぜひぜひ(*^_^*)癒し系の先生ですよ~!



ご覧いただきありがとうございました(*^_^*)





Android携帯からの投稿