コールマン252A。メンテナンス分解編。2021/8/15追記 | 2013キャンプデビューしました!YAZIMA☆のブログ。

2013キャンプデビューしました!YAZIMA☆のブログ。

2013年7月にキャンプデビューしたYIZIMA46才&ママ永遠の二十歳&14才♂&12才♀の四人家族。

ランタンメンテナンス記事は、
適当なYAZIMAのブログなので、
参考にしない事をお勧めします。

おはこんばちは♫




コールマン252Aのメンテナンス中のYAZIMAです☆



2021/8/15追記









正月に届いて点灯はさせていますが、



フレームのサビ落としがしたいのでバラします。



GWは活躍してくれました。







ボールナットを外します。










 ベンチレーターを外します。





 


グローブを外します。



4分割タイプです。








ジェネレーターのジャムナットを緩めて、



ジェネレーターを外します。







クリーニング機能がないので、



点灯させたら外してクリーニングが必要です。








フレームを抑えてるナットを緩めます。







コの字型のおさえを外すとインテークチャンバーとフレームも外れます。












バルブを外します。



まずジャムナットを外します。







バルブを緩め方向に回していくと



バルブステムが外れます。







グラファイトパッキンは大丈夫そー。







バルブホイールを留めているビスを緩めると



バルブホイールが外れます。










カラーを外します。






 



ジェネレーターシートを外します。



これは新品に交換済み。








2021/8/15追記



ジェネレーターシートの名称が



怪しかったので調べました。






やはりジェネレーターシートであってるかな。



日本のショップだと



ジェネバルブって表記してるところが



あったので調べてみました。



この字のナットは



ウィングナットらしい。



追記。










バルブアッシーをタンクから外します。








フェールエアーチューブを外します。







スプリングも交換済み。









タンク内は綺麗です。








ポンププランジャーを外します。










エアーステムを緩めて外します。











チェックバルブを外します。



写真無し。







ポンププランジャーをバラします。









外した順番において写真撮らないと、



バカだから元に戻せません(笑)










クエン酸漬けにします。






沸騰したら終わりにしてます。



なんかクエン酸、強力すぎる気がするから。



最後に重曹水で中和させないと鉄が溶け続けるそーです。



フレーム類は花咲G漬け。

















綺麗になったら組み立てます。














たぶん続く。。。