こんばんは

ハッピー地球防衛軍クーミンです🌏


名古屋ママ会として

ナチュラルスクールランチアクションに参画して1年半


毎日新聞さんが

ステキな記事を書いてくださいました✨



2021年629日毎日新聞webより

↓↓↓


名古屋市立小学校(262校)の給食に今秋、政令市では初めて有機農産物の認証を受けた食材が登場する。メキシコ産の「オーガニックバナナ」で、大量の食材調達が求められる政令市では、高価で供給量も少ない有機農産物を給食に出すのは不可能とされてきた。それを可能にしたのは4年にも及ぶ、母親たちのあきらめない地道な活動だった。【藤顕一郎】


https://mainichi.jp/articles/20210629/k00/00m/040/001000c


.................


(ナチュアクチラシバージョン😊)

今回改めて感じたのは


何か物事が動いたときの


目に見える部分と

目に見えない部分の割合


じつは、記事の中で

ちょっと違う部分もあって🙏

(関係者のみなさんごめんなさい🙏


有志は56人とあるけど


本当は名古屋ママ会は180

給食に関心があるママたちは70

ナチュラルスクールランチアクションを実践してる名古屋市のママたちは9います😊


今回議会の中で

大きく取り上げてくださった

給食の意識調査アンケートは

名古屋市1026

全国で5460


みなさんが

勇気を出して

シェアしてくださったり

チラシを配ってくださったりしたことの積み重ねが

今回の結果だと改めて思っています🥰


体感してみて


何か物事が動いたとき


目に見える(結果)が1%だとしたら

目に見えない(過程)が 99%以上 だという話は本当だな〜と😊


記事には

名前が出て嬉しい思いもあるけど

(おまけに年齢も載ってまったよ😝


ここには載ってないけれど

関わってくださった方がいっぱい〜いるんです‼️って言ってまわりたい


 (オフショットバージョン😆)

きっと

誰がひとり欠けても

違う結果だったんだろうと感じます😊


毎日新聞 藤さん

柴田あっこさん ひろちゃん

ナチュラルスクールランチアクション発起人であり代表のそまみきちゃん✨

全国のナチュラルスクールランチアクションのみなさん✨


そして

ナチュラルスクールランチアクション名古屋のみんな😊


今回は素晴らしいご縁を

本当にありがとうございました


ここから

ますます名古屋市が盛り上がり✨

全国の動きが活発になっていくように

まだまだ〜動いていきます✨


これからも

どうぞよろしくお願いいたします😆



こちらの記事も合わせてどうぞ🌈


議会で決まった瞬間のこと✨動画みれます‼️

↓↓↓

『2021年秋から政令指定都市初!名古屋市オーガニック給食実施が決まりました!』


名古屋市議会でパネルとして使われたアンケート結果です😊
↓↓↓
『給食の意識調査アンケートby愛知ナチュラルスクールランチアクション 結果の公開をしています』