おはようございます


ハッピー地球防衛軍クーミンです🌏


2021年628日の名古屋市議会にて

中川区 浅井正仁議員が

『オーガニック給食について』

一般質問をしてくださり


教育長の答弁により

今秋からオーガニック給食をスタートすることが決まりました‼️



昨日夕方のニュース😆↓↓↓


「質素すぎる」名古屋の給食 2学期から「オーガニック食材」で大改革へCBCニュース)


https://news.yahoo.co.jp/articles/f0a13b5cdc13d4b2c9df7ef25ec50777abd818b8



給食にオーガニックバナナ 名古屋市が今秋からyahooニュース)


https://news.yahoo.co.jp/articles/16790f0d6a1236b1b45ac234992fc65d5d5ff64e



今朝のニュース(毎日新聞)

↓↓↓

わたしたちの写真も載っています😆

年齢も載っています😝




給食をバージョンアップできたらいいなと思ったのは2年前


当時ひとりだったわたしは

給食に詳しい人を知らない?と聞きまくって


既に活動をスタートさせていた

『名古屋ママ給食グループ』の

先輩方と出会い


同じ時期に

愛知県あま市で実績を出し続けている

そまみきちゃんと出会い


201912月末から

『ナチュラルスクールランチアクション』を

実践してきました


いろんなことがあったのですが

みきちゃんや

名古屋の頼れる仲間たち

愛知でともにナチュラルスクールランチアクションを実践するママたちに支えられて


まず


ひとつ

夢が叶いました🌈


今回、一般質問で使っていただいた

給食の意識調査アンケートのグラフは



回答やシェアのご協力いただいたみなさまはもちろん


子どもたちを寝かしつけながら

夜な夜なミーティングをしてまとめたり

などなどなど


本当に目に見えない

たくさんの方の力が合わさり

完成したものです




そして


【子どもたちの未来のために🌏


名古屋市の担当者さんたちが動いてくださったことが

本当にありがたくて

感謝でいっぱいです


いつも本当にありがとうございます🙏


【政令指定都市初!

オーガニック給食の名古屋】が


これをきっかけにますます盛り上がっていけるように

わたしも仲間たちと

まだまだ動いていきたいと思います😊



今日も最後までお読みくださって

ありがとうございました🙏🌈



浅井市議の一般質問の内容↓↓↓

教育長の答弁(13:06〜)が嬉しくて泣きました😭


浅井市議の最後の締めくくりにも感動(17:25〜)




.................


🌎クーミンの地球防衛軍LINE@

(イベント情報&個人メッセージはこちらからどうぞ

↓↓↓

http://nav.cx/hgfwXmQ



🌎クーミンブログ

↓↓↓


https://ameblo.jp/laguts/


🌎クーミンinstagram

↓↓↓

https://www.instagram.com/shimizukumiko88/