PCの分解清掃 | 「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

「何時か見た青い空」 フィリピンへの誘い

青い空と青い海に囲まれて、今なお残るスペイン統治の面影。この国に旅してみたい、住んでみたいという方の参考になればと思います

結局、PCファンの不具合は、修理屋で分解清掃してもらいました。

PCクーラーの効果はあまりなさそうだし、このまま放置しておいて、ファンやCPUが破損したら元も子もないので、専門家に任せることにしました。
 
実は、以前のPCで、自分で分解清掃したことがあるのですが、手間がかかる割に、効果がありませんでした。
蓋を外すのが大変で、本体裏のネジを外すだけではなく、前面のキーボードも外さなくてはいけません。
しかも、自分でできるのは、精々、掃除機で埃を吸い取ることと、綿棒で拭くことくらいでした。
 
今回の場合、埃などで汚れ、モーターの回転軸周辺に負荷がかかっていたようです。
 
イメージ 1

修理後、「PCヘルスモニター」をチェックしたら、20%程度まで低下していたファン速度も、60% 70%で回転するまでに回復していました。
これで、しばらく心配なさそうです。
ついでにキーボード内部も掃除してくれたのか、最近うまく反応しなかった「Z」や「V」のキーも正常に機能するようになっていました。
 
やはり、私のような素人には専門家に頼むのが一番です。
 
ちなみに、今回の修理は税込みで2,300ペソ(約5,400円)、直ったと連絡が来るまでの所要時間は、昼を挟んで、3時間程度でした。
労務費の安いフィリピンにしてはちょっと高い気もしますが、キーボードの不具合も解消してくれたので満足しています。

 
今回、修理依頼したのは修理大手の「SST Laptop
フィリピン全土にブランチ展開しているようなのでご参考まで。修理箇所は1か月の保証期間付。