お金が貯まらない習慣 | A Happy Diary from Laguna Beach

A Happy Diary from Laguna Beach

カリフォルニア州オレンジカウンティー(OC)Laguna Beachに住んでいます♪ 
パートナー”R"との生活、趣味は旅行、スポーツ観戦、ゴルフ、ワイン・・・・そして食べる事!
そんな私の気まぐれ日記☆

image

 

【お金の貯まらない人がやってしまってる事】

 

なかなか興味深かったので知らんぷり

 

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 

・お金、収支の計算をしていない

・コンビニでよく買い物をする

・スタバでコーヒーを飲む

・ペットボトルのお水を買う

・コスメがあるのに次々コスメを買う

・読んでいない本があるのに本を買う

・電気あちこちつけっぱなし

・他人にお金を借りるのに躊躇ない

・賞与を大きな買い物に使ってしまう

・外食が多い

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 

 

・お金、収支の計算をしていない

会社を始める前は適当というより

ある程度・・・って感じでした汗

が・・・今まは経理の方もお手伝いして下さっているし

Rさんとの兼ね合いがあり

ちゃんとやってます。(経理の方がねてへぺろあせる

 

・コンビニでよく買い物をする

日本にいた頃は結構利用してたなあせる

アメリカのコンビニ/ガソリンスタンドで物を購入する事は無い

日本のコンビニみたいな魅力は無いので買いたいものもない

 

・スタバでコーヒーを飲む

日本にいた時はまだスタバはできておらず笑い泣きあせるあせる

アメリカに来て学生時代はお金もないのに

スタバでコーヒー買ってたなタラー

なんか「カッコイイ!」とも思ってたかもあせる

性格的に集中できないタイプなのに

スタバで宿題やってみたりね爆  笑あせる

社会人になってある時からスタバでコーヒーを買うのをやめました

無駄だと気づきましたアセアセ

(もっと早く気づけば良かった)

そして自宅とオフィースにK-cupコーヒーマシーンを購入

そしてコロナ禍でコーヒー飲みすぎたか??

コーヒーアレルギーになりました笑い泣き泣

 

・ペットボトルのお水を買う

自宅やオフィースでペットボトルのお水は飲みません

サーバー有りグッ

タンプラー何処にでも持参

ただ試合観戦に行く時はペットボトルのお水

忘れない限り試合観戦にはペットボトル持参します

だって球場やスタジアムだと1本$6とかするしねタラー

アメリカの試合観戦水の持ち込みはOKなのでグッ

車には必ずペットボトルの水を常備しています

(ケースで購入しトランクに入れっぱなし)

 

・コスメがあるのに次々コスメを買う

ここ5、6年ほどは使うコスメが決まってますキラキラ

でもそれ以前は特に日本の薬局に行くといつも違う物に手を出してた

でも結局使い切らずにゴミ箱行きだったガーン

でも日本のドンキや薬局って本当に魅力的よね乙女のトキメキ

 

・読んでいない本があるのに本を買う

昔は本読んでたわぁ・・・

なので買ったらちゃんと読んでた

ただ今は本読まなくなったな汗

本読むと眠くなる絶望

 

・電気あちこちつけっぱなし

これは無い

あちこちつけっぱなしだと気になる性格

と言うか母が「つけっぱなし」に厳しかったので笑い泣き

今ではありがたい

 

・他人にお金を借りるのに躊躇ない

これも無い

小銭がなくて100円借りた!とかはあるけどあせる

そういう事じゃ無いよね

【お金の貸し借りは縁の切れ目】

両親からの教えです。

 

・賞与を大きな買い物に使ってしまう

日本でOLしてた時は・・・

ハイブランドの財布とか買ってた

あの頃は欲しい物で溢れてた

歳を重ねて欲しい物は手に入るからか?!

欲しい物が無くなったのは少し寂しいかも笑い泣き

 

・外食が多い

くぅぅ〜チュー これは・・・

外食、多いと思います爆  笑

ただ言い訳させてくださいパー

出張(旅)・会食が多いんですアセアセ

そして会食が多いと食材買っても無駄にしてしまう事もあって

おうちご飯が少なくなってしまう・・・

でも外食が重なるとお家で納豆ご飯とかが無性に食べたくなるチュー

 

 

【お金がたまらない習慣】を見直して

お金を貯めるびっくりマークと言うより

 

最近よく聞く「物価高騰による年金受給者の困窮生活」

みないにならない様に・・・

働けなくなった時にある程度

余裕を持った生活をする為に

 

お金が貯まらないと言われる習慣は

自身の生活から排除したいですね気づき