まずホテル・・・
日本とアメリカでは全然対応が違う。
これは両方を知る方なら普通に思う事。
ザ・ペニンシュラ東京、帝国ホテル、グランドハイアット東京、名古屋マリオットなど
日本に行くと利用させて頂いていますが普通のホテルですら素晴らしい。
選ばれし箱根などにある高級ホテルや旅館などはまた格別。
アメリカのハイアットやリッツカールトン、宿泊料金はそこそこ高額ですが
サービスという点では期待すればするほど残念だったりするのです。
ヒルトンホテルは私の中では普通の下
だから期待もせずにチエックイン
通常フロントデスクにはカウンターがいくつかあり
数名のデスクサービスの方がチェックインの対応をしておりました。
その中にヒルトンでは必ず【Hilton Honors】のカウンターが設けられており
優先ラインと言いますか・・・
しかしチエックインをしようとする方が10組以上並んでおり大忙しで
【Hilton Honors】のラインも順番に並んでる人が呼ばれていく感じ。
だから私たちも普通に11番目ぐらいに並びましたが・・・・
【Hilton Honors】の意味ないじゃぁん って感じ![]()
慌ててないから良いんだけどさ・・・![]()
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夜、夕食を頂きお部屋でコーヒーを頂こうとキッチンに
ハウスキーパーさんコーヒーカッツを全く置いて行ってくれなかった
電話
ハウスキーパーさん直通は無かったのでフロントデスクへ電話
「わかりました、届けます」
10分・・・・
15分・・・・
20分・・・・
あまりにも遅い
コーヒを注文したわけではなく、コーヒカップ
通常ホテルのお部屋にあるはずの紙コップ![]()
飲みたいと思って待ってるので10分ですら長く感じ
我慢して20分が過ぎた頃
「行き違いになるかもだけどフロントに取りに行ってくるわ」
という事でわざわざパジャマから着替えてフロントへ
「あの20分以上前にコーヒーカップの電話したんですけどまだ届かないので頂けますか?」
「お部屋番号は?」
部屋番号必要
?!と心の中で思いましたが部屋番号を伝え
「お届けします」って。
「![]()
・・・・・」
理由はフロントデスクに紙コップの用意は無いのだと。
イライラを極力抑え
「20分以上待ってて、いつ持って来て下さいますか?」
「この時間ハウスキーパー1人しかいないので」
はぁぁぁぁぁ![]()
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この時間って9時半
このホテルのキャパ考えたら普通にハウスキーパー1人じゃおかしいでしょ![]()
イライラしながら部屋に戻り
それから30分後
大量の砂糖(何故かミルク無し)とスッティクと部屋に置いてあるコーヒーマシーンの型とは違うコーヒが入った袋と紙コップを持ったハウスキーパーさんが来ました。
袋の中身を見て「何?何で?」って(笑)余計な物いらないからさ・・・とツッコミ所満載![]()
本当か嘘か、この方お一人でお仕事されてるのね
と思いながらも
フロントに電話してから1時間![]()
ありえないサービス![]()
運が悪いのか何なのか・・・![]()
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Rさんは「ホテルがホテルだしイライラしないで諦めなさい」と宥めてくれるのですが・・・
期待してなくてもこのサービスは無いよね![]()
もちろん余程の事がない限りヒルトンは選びませんが・・・
仕事のコンベンションやミーティングがあると移動が大変なので
宿泊せざる終えないのですが。
お客がホテルを選ぶ、じゃなくてお客が我慢するホテルって、サービスってどうかと思うわ![]()
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まだまだつづくホテルのサービスへ思う事
つづく