やー、なんかすんごいご無沙汰になってしまいました。



最近急に寒くなってきたので、衣替えといいますかクローゼットに入ってる分以外の

衣類を全部床に出し、選別するって作業をやり始めたら収集が付かなくなりまして。

本来そこまでやる必要もないのですが、これは季節ごとに起きる

半ば趣味、半ば病気のようなものなので(笑)


で、ブログを書いてる時間がなくなり・・・。

皆様の記事にはお邪魔していたんですが。

毎度読み逃げすいません(汗)




さて、塾に入って1年ちょっと、初めて個別面談のお知らせが。

「11月に入ったら~」という話は聞いていたんですが

やっとお知らせをもらってきました。

その提出する申込書に、志望校を書く欄がありまして。


1日AM、1日PM、2日AM、2日PM、3日、4日、5日~となっており

とりあえず1校ずつ書く感じ。

で、今日新たに貰って来たR4表を見ながら本人の希望に従って書いてたんですが

出来上がった一覧みて思った。



すげえ無謀!!(大笑) 

※いつもながらにお下品ですいません。



たしかにお姉ちゃんの時も偏差値から見たら十分無謀だったんですが

その中にも、まあそこそこ行けるんじゃね?っていう学校も

一つ二つ含まれてました。一応。

(女子校除くと必然的に幅も広くなるんですが)


今回はそれすらありません。

どー考えてもすべり止まらん。

みんな土下座してお願いしないといけないレベルです、わはは。


書いててちょっと笑っちゃいましたが、まあ、この時期しか書けない強気な志望校ばかりなので

母的には半分面白がってます。面接でなんて言われるかなーとか。

これが1年後、胸張って「志望校です!」って言えるようになってるといいですねえ(遠い目)


とはいえ、うちはお姉ちゃんの時と方針は変わっていません。

1月受験はなし。

受かったら必ず行く(行ける)学校以外受けない。

パパが設定した偏差値以下の学校は受けない。

受験校は最大3校まで。

志望校は全部落ちた場合は大人しく近所の公立へ。

それが嫌なら頑張って勉強してくださいって言ってあります。


今現在、成績はちっちゃいののほうが当時のお姉ちゃんよりいいですが

過去問を見る限りむしろ厳しいとは思います。

追い込みのきかない国語が苦手科目だしね・・・orz


水曜日には保護者会がありまして、いろいろ説明があったようです。

私はこういう大事なタイミングで用事があって行けず。

昨日資料をもらって帰ってきました。

6年前期の授業料とか時間割とかその他こまごましたことや

来年の夏期講習の日程まで書いてありましたわ。(確定じゃないだろうけど)


あと、前期日特の説明。

うちはアドバンスなので自分ところの教室でした。

いまだ悩んでますけどね。


Mクラスじゃないので、月・水・土・日って日程。

でもその他に算数演習講座は取りたいので、これに金曜2コマ。

そうすると、金・土・日・月と4連荘かあ。

いよいよって感じですね。


大変だなあって思いますが、ちっちゃいののお友達がたくさん行ってる塾は

6年になると週6(補習入れると週7!の時も)だそうなので、日能研なんてまだまだ?