何しろ数学が出来ないんですよ~~orz
1・2年生の時に比べれば若干改善したことはした。
でも、内容を見ると、他の教科は単なる勉強不足な感じだけど
数学は根本的に理解が出来ていない感が。
今お姉ちゃんはZ会を取ってます。
Z会の前は進研ゼミ。
進研ゼミは、それ自体は悪くは無いんだけど、うちにとって致命的だったのは
お姉ちゃんの学校で使ってる英語の教科書の対応教材が無いこと。
何しろZ会発行のやつ(New Tresure)なんで。
(ライバル会社に使用許可を出すほど、Z会も酔狂ではあるまい(笑)。
とはいえ、ちょっと心が狭いんじゃね?って思わなくもない。)
なので、途中からZ会に変更。
そしたら今度は数学が難しいと言い出す。
私が見たところ、そんな難問無いんだけどなあ・・・。
結局あまり提出されていない。(意味ねー)
そんなこんなで、教材が無駄にたまっていてそろそろもったいないお化けが出そうなので
Z会よりやや易しめ(スタンダードコースだったし)ということと、総復習のため
とりあえず進研ゼミの最初のほうからやらせてみたところ。
中1序盤の「一次方程式」で見事にけつまづく。(早いなおい)
計算は出来るんです。
式だけの問題だとね。
でもすっごい簡単でも文章題だと、ほぼ白紙。
彼女の場合、国語力自体には問題はないので、問題の意味がわからないという
ちっちゃいのに起こりがちな事態は考えにくい。
多分、どこからとっかかったらいいものやら、問題を前に途方に暮れている、と。
しかも、できなかった問題は解答を丸写しして、終り。
どうして出来なかったかの分析を全くしていない。
それじゃあ100年たっても、出来るようにならねえっつーの!\(*`∧´)/
あとはね。
問題集の解答や解説を見ても
式の変化?が細かく一つも省略無く書いてないと
「なんでこれがこうなるのかわからない」ってなってしまう。
なので、私が途中式の補足をしなければならないこと多々。
一事が万事そんな感じなので、中1の時は担任の先生(数学)から何回か呼び出しくらいました。
で、あまりの数学の出来なさに先生から勧められたのがこれ。
- 中1数学をひとつひとつわかりやすく。―新学習指導要領対応/学研マーケティング
- ¥924
- Amazon.co.jp
本屋さんにこのシリーズいっぱい並んでるので、見かけたことある方もいらっしゃると思います。
たしかに、すごくわかりやすいです。
超親切設計。
でも、授業で体系数学を使ってる中高一貫校生向けとしては、さすがにちょっと簡単すぎた![]()
数学を天敵とするお姉ちゃんでも、これはあっという間に終わってしまいました。
(授業内容ともかなり乖離している)
他にも本屋さんであちこち見て回ったんだけど、中学過程から数Ⅰ&数学Aまで網羅してる
問題集は皆無に等しい。
一応学校でもらった問題集もあるんですが、ちょっと解説が簡単すぎるんですわ、彼女がやるには。
しかたなく、Z会の教材に私が補足をつけつつ、体系数学用のチャート式から
類題を拾うという作業をしています。
これがはっきり言って猛烈に面倒(私はとってもめんどくさがり。)
中高一貫生向けの、基本的な問題が多くて高校過程の範囲まである程度網羅していて
数学が天敵な子供でもわかる解説が付いてる
親切な問題集って、どこかにないかしら・・・。
もちろん良い参考書や問題集が存在したからと言って、お姉ちゃんの成績が
急に良くなるってものではないのは、重々承知しておりますが
抵抗感が無くなればなあって思いまして。
数学ってわかるようになると面白いのに・・・(と、学生時代わりと数学好きだった母は呟いてみる)
最近は、来月頭に迫った文化祭のポスター書きやらなんやら準備に追われて
勉強どころではない彼女。
文化祭が終わったらすぐにやってくる中間テストのことはきっと頭から抜けてるに違いない。
前途は多難だ(/TДT)/