考察 | graineのブログ

graineのブログ

持病の多発性筋炎皮膚筋炎についてとかオラクルカード占いとか好きなことをアップ⤴️しています。みてくださった方に沢山の良い事があるように願っています✨






色々話題にあがっています、石丸さんの質疑応答について🐦

何回か動画を見てましたが

最初ひとつひとつ集中して聴いてると

たしかに石丸さんは重複質問を指摘してるのは間違っていないな、と思いました。

質問側が最初は笑顔だったのが、一瞬で険しくなる程の変わりようがあの辛辣に見える言い方では、自分も多分そうなるよな。

とテレビ局は性格とか直前までの石丸氏の調べが足りなかったのかな?。


一方アベブラ側の質問は、相手の情報や性格を知りぬいていて、前から石丸氏とコミュニケーションができているようなイメージ。

テンポが早く平和に終わりました。

でも、視聴者によってはやりとりが早くて理解が鈍い人(私w)には、追いつかないイメージありました。

石丸氏はマスコミには切り取り報道などて嫌な思いされてるからかなり警戒しての答え方だったように思います。何言われちゃうかわからないからかもしれません。


どちらの気持ちもわかるなあと思いました。

仕事場でも質問するときとか

ある程度調べて、相手の情報を掴んで、話をしかなきゃならないのに時間省略でわからないからすぐ聞いてしまい、調べなさいねと言われる事繰り返してる🔂自分がいますww

コミュニケーションの入口は相手のことを正確に知る、調べる、情報を得る。それが一歩ですべてのコミュニケーションに言える事がもとを辿りますと相手への思いやりだなあとあらためて思わされました。


噂話ひとつでも普段の生活でも、婉曲して伝わり誤解されたりさまざまありますし、何にも話したくなくなる事あります。よね。😅

石丸氏のあの立場ですし、頭の良い方は警戒してしまうでしょう。

どちらの味方になるつもりはないですけど

結論としては両者にはお互いに思いやりがたりなかったのではないでしょうか。と思いました。



蛇足ですが 

私はタロットカードでは一番

ソードのクイーンに憧れており、

↓お借りしました


正位置では

冷静に他者の思考や言葉を受け容れる人


逆位置はこんな風に書いてありました。

ソード クイーンが逆位置で出たら、冷静さが冷酷さに変化するイメージです。人の思考や言葉を受け取ったあと攻撃に転じるイメージがあります。話をしっかり聴いたあと、グサッと言葉で刺してくる。もしくはまったく他者の言葉を聞かず、自身の思考や言語で完全武装するような激しさが出てきます。

↑これ石丸さんの今回のパターンが出てしまいましたかね?!たまたま調べていたら書いてありました。正位置に転ずれば素晴らしいことです👍


今回のやりとり、自分にとって、大変勉強になりました驚き