スーパーアンチエイジング植物「月桃」 | ラグーンオーガニクスのブログ

ラグーンオーガニクスのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは。岡田です。

今日は美尻クリームの原材料についてお話させて下さい。

Lagoon Organics 第一弾商品「SHELL GINGER&ALOMA HIP CREAM」

主成分であり、商品名にもある「SHELL GINGER」

日本語にすると「月桃」(ゲットウ)といいます。

photo:01

沖縄では琉球時代より薬草や防腐剤として重宝された

生命力旺盛なショウガ科のハーブなんです。

赤い実は、健胃整腸や咳止めなどに優れた効果があるので

漢方薬として使用され

葉部には防虫、防菌、防カビの効果があるので、

お餅などを保存するために使用されたり

防虫剤・芳香剤として箪笥に入れたり。

お餅を月桃の葉で包むと一年以上カビが出なくなったり

畑の付近に月桃が生えていると害虫が近寄らなくなるそうです。

また、美容効能としては、

葉部には皮膚の老化を抑えるコラーゲン合成促進作用のあるカワイン類や

抗酸化力の強いポリフェノール類が赤ワインの約34倍も含まれており、

近年の研究の結果、

moon*コラゲネーゼ阻害作用:コラーゲン分解酵素を抑制する。
moon*ヒアルロニターゼ阻害作用:保湿作用を高めアレルギーを抑制
moon*チロシナーゼ阻害作用:美白作用、肌の変色防止(シミ、日焼けあとなど)

このような作用があることが分かり、

moon*アトピー性皮膚炎、ニキビその他皮膚障害 かゆみ改善
moon*肌の美白効果、シミ、黒ずみ、小ジワの回復作用 
moon*肌内のヒアルロン酸、コンドロイチン等を活性し保湿機能を高める

これらの症状に効果が高いと言われている

アンチエイジング植物でもあります。

今回美尻クリームを開発するにあたり、

私を含む3万人のお客様の声を集めた結果

・吹き出物
・乾燥、ざらつき
・黒ずみ
・肉割れ

これが主な悩みでした。

「この悩みに特化した、お尻のクリームが作りたい!」
「ケミカルなものではなく、敏感肌の私でも安心して使えて、
且つ本当に効果があるもの!」


企画書を持って、

薫ちゃんと共に全国のコスメ工場を巡りに巡り、

「ロット数が少なすぎる」
「今、仕事が立て込んでるので厳しいです」
「うーん。それだけ拘るものにその予算では厳しいです。」

と、ことごとく断られた日々

photo:02

「絶対負けへんぞー!!!」

と鼻息荒く訪れた九州の最南端の工場。

そこで出会ったのが「月桃」。

まさに運命の出会いでした。


実はこのクリーム、お水は一滴も使っていません。

月桃の葉をポルトガル産の蒸留器で

「蒸す」ように柔らかく水蒸気蒸留し、

その水蒸気を集めてクリームにしました。

つまり月桃そのもののスチームクリーム、なんです。


photo:03

また、蒸留する際に使用するお水は

大隅半島の山奥にある渓流水を毎日必要な分だけ

工場に運び使用しています。


実を言えば、

普通の化粧品に比べて原価が3倍の高さになってしまい、

月桃クリームに水分を加えたものも数パターン作って頂きました。

原価が高くなればなる程、売値も上がる訳で

出来るだけ売値を抑えたかった私は

苦渋の選択で「水分を加えたパターンでいこう」と決意。

でも、やっぱりもう何もかも全然違うんです。

まずテクスチャーが全く違う。

月桃そのもののスチームクリームは

見た目つるん。ぷるん。

塗るとスルスル伸びてすぐにさらっと、

でも内側の潤いがとにかくすごい。

そして保湿力が持続する。

でも、これは月桃100%だからこその質。

これに水分を10%、20%、40%、と混ぜていくと

もう全くの別物でした。

初めにベストのものを知ってしまった以上

「こんな中途半端なモノを作る意義があるのかな」

とまで思えてきてしまい、

想定していた価格より高くなってしまったけど、

でもやっぱり「これ、私が作ったんです!」

って胸を張って言えるものを目指したい。

悩んでる女性がこれを使って笑顔を取り戻せるように。

もっと自分を愛して、自信を持てるように。

なので、「月桃100%スチームクリーム」に進路変更!!!

これが「SHELL GINGER&ALOMA HIP CREAM」の

誕生ストーリーです。

photo:01

一過性のものではなく、

時を超えて愛されるお尻クリームになりますように。

そして大げさではなく、

沢山の女性をキラキラ笑顔に導けますようにきらきら!!

収穫時期のこだわりなどお話したいことはあるけれど

またの機会に。


今日の東京は真夏のような暑さです。

水分をしっかり取って、残りの夏も乗り切りましょうスマイル君ハート