ようやく安心して頂けました | LA FU BLOG

ようやく安心して頂けました

という事で今日はお見積りを見て頂く為に東京都から来て頂きました🙇



元々、建築家に頼まれていたお客様ですが



設計に1年間を掛け最後に出て来た見積りが予算の4倍😱😱😱


既に設計契約をされているお客様がお金も払ってしまい困っていたので



払ったお金を全額返金して頂いた方がいいです!



とアドバイスさせて頂きました🙇



失った時間は戻らないですが、せめてお金だけは返して貰うべきです🙇



仕事を始めた事から予算だけは絶対のルールだと思い、お客様を失望させないように頑張ってきました🙇



お客様の予算と要望が合わなければ、その予算では要望は厳しいです🙇



と言うのが仕事なのです🙇



だからこそ当たり前のように予算オーバーを平気でする事が許せないのです🙇



どれだけ夢を与えてどれだけ失望させるのか😥



そしてどれだけお客様の貴重な時間を失わせるのか😥



アドバイス通りに返金をお願いされたようですが



未だに返金されていないようです😥



設計事務所は予算オーバーが当たり前のような事を言われたそうですが



そんな感覚であれば設計契約はされない方がいいと思います🙇



自分が建築学科を卒業して30年近く経ちますが



当時も今もコストコントロールに対して学生たちが学ぶ機会がないのです😥



予算オーバーが当たり前と思っている人が生徒に教えている限り変わっていかないのではないでしょうか?



そんな事をしている限り建築家に住宅を依頼する市場が増える事はまずないと思います🙇



それどころか建築家=高い、建築家=予算オーバーのイメージで市場がかなり減ってしまうのではないでしょうか😥



やる気のある学生たちにコストコントロールの大切さを是非教えて頂けたらと思います🙇



という事で今回も約束通りの金額を提示させて頂き契約させて頂く事になりました🥰



そしてようやくお客様に安心して貰う事が出来ました😀



土曜日は支援させて頂いている無料学習塾ひこばえの日です🙇今日も子供たちの為のドーナツを買ってきました😀