それはやめた方がいいと思います(笑) | LA FU BLOG

それはやめた方がいいと思います(笑)

という事でお客様の要望をそのまま受け入れる事が正しいと思っている方が多い中で



当社としては案づくりのすべてのプロセスにおいて独自の考え方を持っているので



「それはやめた方がいいと思います」



と理由を説明しながらお答えさせて頂くことがあります🙇



特に無駄だと感じた事に対してです🙇



結局、すべてを受け入れてしまう方はそもそもお金のコントロールが出来ない方なのか



お客様の要望だから予算オーバーしてもいいと思っている方なのか



いずれにしても結果的に予算が合わなくなってしまい案を作り直さなければならなくなってしまうのです🙇



そしていまだに予算に対して自分の作る案を大体の坪単価で想定して大きさを決めているレベルの低い方もいらっしゃるのです(笑)



お客様の要望を完全に取り入れた案が正解だと思っている方はすなわち自分の考え方がないのと同じなのです🙇



予算言いましたよね!



しかし要望を全部入れたらこんな金額になってしまって😢



それをコントロールするのが仕事ではないのですか?



無理なら言って欲しかったです!



そんな会話が聞こえてきそうです(笑)



昨日は水戸市の住宅の完了検査でした🙇