今日から模型始めました✨ | LA FU BLOG

今日から模型始めました✨

今日は午後から足利市のお客様とモデルハウスで打ち合わせでした☺️


2回目の見積りを見て頂きました🙇


初めて金額をお見せしてから少しだけ金額を調整させて頂き今日見て頂いたのですが


満足して頂けました☺️


これで契約させて頂けそうです💕


期待に応えるのが仕事です🙇


そして夢を与えて夢を実現するのが仕事です☺️


世の中にはこの仕事をしていて


この事が出来ない会社が沢山あります🙇


お客様にある程度の予算を聞いて案を考えたにも関わらず


自分で好きなように案を考え


頑張った案を気に入って頂き


沢山の打ち合わせで時間を使い


そして夢を与えて


その結果がかなりの予算オーバー😢


少しならまだ分かりますが


最近また聞いた3000万円代に対して1000万円以上の予算オーバー


ここまでだとかなりまずいです😢


贅沢な仕様をちょっと変えさせて頂くレベルではありません🙇


お金をコントロール出来ないのであれば案を考えてはまずいと思います🙇


そして大抵そこにはデザインを頑張ってしまった費用がかなりあるのです🙇


それは予算以上の案を見て頂ければ気に入って頂けるかもしれませんが


残念ながらそれは案として成り立っていないので


結果的にお客様の時間を失わせて失望を与える案になってしまうのです🙇


正直、この仕事をしていて一番学ばなければならないのがコストコントロールです☺️


実際建っている写真を見てこれがカッコいいこんな風にしたいなど夢が膨らみますが


そこには実際の総工費は書いてません🙇


何度も言います


お金を掛ければ何でも出来てしまうのです🙇


しかし決して掛けたお金に対して高くは見えないのです☺️


なぜならデザインにお金の比重をとられてしまうので
やれる量が少なくなってしまうからです☺️


無駄なく合理的にスケールに拘った家こそが


夢を夢のまま実現出来る方法だと思っております✨



今回もかなり大きな箱の案を作ってしまいました☺️