祝上棟~☺️ | LA FU BLOG

祝上棟~☺️

前橋市の住宅が上棟致しました✨







もちろん平屋です♥️


完成して知り合いが来た時にはビックリされると思います(笑)


そして知り合いのお家に遊びに行った時には小さく感じてしまいます(笑)


この差はなに?


リビングとテラスの広さの違いです♥️


人のお家に行って招かれるのもリビング!


人を自分の家に招くのもリビング!


広さはメチャクチャ大事なんです♥️


せっかく頑張って建てた自慢の家が、お友達の家に行ったら自分の家のリビングが半分だったら残念な気持ちにならないですか(笑)


お友達の家はレースもしないで開放的に暮らせていて、40畳近いテラスまでついて一緒に連れて行った子供が楽しそうに遊んでいたら残念な気持ちにならないですか(笑)


恐る恐る値段を聞いたら同じくらいの予算だったら残念な気持ちにならないですか(笑)


しかし家づくりは他との競争ではありません(笑)


如何にストレスなく開放的に気持ちよく暮らせるか、
そして家で何が出来るかです☺️


勿体ない家が多すぎる(笑)


家づくりの後悔は一生の後悔です♥️


人と同じだと安心する方、決断力のない方、考え方が小さい方はスケールの大きな家づくりにおいては最終的にその方の性格が家に反映されてしまいます😢


逆に家を見ればその方の性格が分かります(笑)


家づくりはその家族にとってその後の人生を変える大きなチャンスなのです♥️


街並みを見てるとほとんどの方がチャンスを掴めてません😢


家によってこんな暮らしが出来る事を知って下さい☺️


そして家づくりで人生を変えて下さい☺️


という事で今日は初めて案を見せる打ち合わせがありました✨


打ち合わせでは、


分譲地で普通の家を建てたらお隣さんとの境界に高い塀を作るわけではないので、お休みの時に今日は庭でバーベキューだーなんて言って準備して庭にでたら丸見えのお隣さんが既にバーベキューをしていて😢プライバシーも何もないせっかくの休日をおくる事に😢こんな事は元々分かっているのに、こういう想定を建てる会社は教えてくれない😢この状況は一生続きます😢エアコンより風を入れるのが好きなんですって言ってる方が普通の家を建てたら昼間は風通しの悪いレースをする羽目に😢夜は最悪、カーテン閉めっぱなしどころか怖くて窓も開けられない😢今まで住んでいたマンションの方が良かった~なんて事は建てる前から分かっているのに😢この状況は一生続きます(笑)もし20畳くらいの狭いリビングを作ったら、小さい子どもがお友達を家に呼んだらどこで遊ばせるの?最低30畳あれば真ん中のゆったり空いたスペースにラグを敷いて低いテーブルでも置いてあげれば遊べるしご飯もお友達と食べられる☺️お母さんたちはダイニングテーブルで
子どもたちを見ながらお話しも出来ます✨


という事でこのような話を沢山させて頂いてます☺️


高気密高断熱などそれも大事ですが、もっと大事な事は沢山ありますよ(笑)