パナソニックのビストロ(NE-BS2700-W)が到着したので、さっそくマドレーヌを焼いてみました。

 

 

庫内温度計で計測した時は180℃設定で190℃安定という感じだったので、

180℃で12分焼いてみようと思いました。

 

180℃余熱で200℃くらいまで上がることがわかったので、余熱温度は上げずに180℃で予熱開始。

 

ビストロの説明書には天板(角皿)は余熱の時に入れない、と書いてあったんですが、私は入れて予熱したい……。

ということで、天板も入れて予熱開始しました。

 

マドレーヌの準備ができたので、余熱完了後6分経過くらいの時にオーブンに入れて、焼きに入りました。

焼き時間12分でスタート。

 

タニタの温度計も手前に入れて、温度を確認しています。

 

 

見て見て~!!

おへそがぷっくり!!


 

庫内温度は終始180℃くらいで安定していました!!

 

11分で良い感じに焼けたので、いったん取り出してみました。

良い焼き色~!

 

 

 

 

さて、焼き具合はどうでしょう?

一つずつ丁寧にフォークでひっくり返して、ケーキクーラーの上に置いていきます。

オーブンの癖としては、左側が強いですね。

残り3分くらいの時に左右反転すればちょうど良くなりそう。

 

立てて冷ましました。

粗熱が取れたくらいの時に味見。

サクフワで凄く美味しい~!!

 

ビストロオーブンの初焼きは、大成功でした爆笑

本当に買って良かった~。

 

次は、ビストロの公式レシピ集の指示通り、予熱の時に角皿(天板)を入れない方法で作ってみたいと思います。

 

 

私の持っているNE-BS2700-Wの次の機種は今年の8月下旬に出るみたいですが、私はこのオーブンで良かったです!!

(8月末まで待てない)

 

さっそく冷凍していた魚を半解凍してみましたが、いい具合に解凍できてとても満足です。(今までの解凍は、煮えちゃったりしていたので)

温め機能も普通に良いと思います。

 

今までのオーブンと、パナソニックのビストロは全く別物ですね。

 

人気レシピのつくれぽを見ると、同じ温度設定なのに凄く焦げてる人と、逆に全く焼き色がついていない人など様々ですよね。

これからのオーブンレンジは、ますます差が激しくなりそう。

 

レシピに『使用オーブン名』の項目があれば作りやすいと思うんですけどね。

自分と同じメーカーを使っているレシピで作った方が失敗しにくいと思うので。

 

私は自分のレシピをレシピサイトにアップしているんですが、今までの設定温度とビストロ(NE-BS2700)での設定温度は変わってくるので、どうしよう……という感じです。