ため息のでるような・・・C型肝炎治療薬 | 義足のオートバイ乗り ルーちゃん

義足のオートバイ乗り ルーちゃん

自然エネルギー・社会問題・フレンチブルドッグが好きです。



薬害肝炎名古屋の副代表です。
薬害根絶に闘っていますが
無党派です。

C型肝炎治療薬「テラビック」、副作用で15人死亡
肝不全など、田辺三菱製薬が製造販売 2014/7/26 11:36


 2011年に発売されたC型肝炎の治療薬「テラビック」(一般名テラプレビル)を服用した患者のうち、約23%に肝不全や全身の皮膚炎などの重い副作用が出て、50~70代の男女15人が死亡していたことが26日、製造販売元の田辺三菱製薬(大阪市)への取材で分かった。

 同社によると、死亡例の多くが、対象外としていた重度の肝硬変や肝臓がんの患者への処方だった。処方後、発疹など副作用の兆候を医師が見逃していた疑いのある例もあった。同社は「適正に処方するよう、医療機関に十分に情報提供していた」としている。

 テラビックは、C型肝炎ウイルスの複製にかかわる酵素を阻害し、増殖を抑える飲み薬。市販後の調査では、従来の治療で効果の無かった患者の7割でウイルスが排除されることが確認された。

 11年11月の発売以降、昨年9月までの約2年に1万1135人が服用し、約23%の2588人に重い副作用の症状が出たという。同月までに13人が亡くなり、その後2人の死亡も確認された。発疹が悪化し、全身の皮膚がただれて亡くなるケースもあった。服用との因果関係は否定できないとされた。

 臨床試験で副作用の報告があったため、処方は、皮膚科専門医と連携できる肝臓専門医に限定されていた。

 死亡例以外でも、医師が副作用の重症化を防ぐ措置を適切に施さなかったケースが目立ったという。〔共同〕http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2600H_W4A720C1CC0000/


26日、薬害の会議をしている最中に、こんな↑報道が流れてた。


治療薬の副作用で人が死んでいる。

悔しくて、奥歯を噛み締める。


731部隊ミドリ十字製薬田辺三菱製薬


名前が変わるが同じ組織だ!!


731部隊は戦前に満州にて生体実験をしていた部隊。

私が28年前に、感染させられたフィブリノゲン製剤は血を止める薬。ミドリ十字の血液製剤だった・・・


今は名前が変わって、田辺三菱製薬という。


田辺三菱製薬のテラビックは重篤な副作用があるのに発売!

昨年4月に血液製剤部門は日本血液製剤機構に合併した。
名前を替えたり合併しながら闇の中に消えて行く!

C型肝炎キャリアは、特に中国には4300万人がいるため12年から開発に着手するとしている。なお同社から創製元のバーチックス社に支払われる金額は1・05億ドル(80億円)に、ボーナスマイルストーンとして1500万~6500万ドルが支払われている。田辺三菱製薬は日本の慢性肝炎患者に対する治療薬によって十分な利益を上げ、かつ国内でも開発データを元に中国への参入を目指すことを、投資家に向けてアナウンスをしている。

残念ながら、金に溺れる企業はなくならない。

薬害肝炎原告団は、
第三者機関の薬害根絶組織の増設を訴えています。
更なる薬の被害を最小限に抑えるのには、厚労省以外の組織で
権限を持つ三条委員会レベルの組織増設しかありません。

故意の馬鹿ンスは、ため息だけど、
恋いのバカンスなら楽しそう(^○^)
{1FBA52E8-ABA6-4818-9170-0645F57F87C9:01}