JA愛知 脱原発宣言見送り 全中と活動方針そろわず | 義足のオートバイ乗り ルーちゃん

義足のオートバイ乗り ルーちゃん

自然エネルギー・社会問題・フレンチブルドッグが好きです。



薬害肝炎名古屋の副代表です。
薬害根絶に闘っていますが
無党派です。

<JA愛知>脱原発宣言見送り 全中と活動方針そろわず
毎日新聞 11月4日(日)2時31分配信

 全国農業協同組合中央会(JA全中)が活動方針で決議した「脱原発」宣言について、傘下のJA愛知中央会(倉内巌(いわお)会長、組合員約45万人)が16日決議する独自の活動方針には盛り込まないことが分かった。JA愛知の関係者によると、愛知県内では工場で働く兼業農家が多く、原発停止に伴う電力不足を懸念する産業界に配慮したといい、JA全中と足並みが乱れた形だ。
 JA愛知は16日、3年に1回の県大会を開催し、今後3年間の活動方針を決議する。方針には、自由貿易を進める環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の反対などは明記するが、原発に関しては一切言及しない。

 JA愛知によると、愛知県内で農業の盛んな地域の一つは豊田市周辺だが、トヨタ自動車など製造業の中心でもあり、「兼業農家が工場で働くなど結びつきは強い」(幹部)。産業界は原発停止を批判しており、こうした事情を背景に脱原発を活動方針に盛り込まないことになった。JA愛知は「原発をめぐる問題にはさまざまな意見があり、県レベルでの判断は難しい」(企画部)と説明する。

 他県のJAでも脱原発への姿勢は分かれている。日本原子力発電東海第2原発があるJA茨城は10月の県大会で脱原発を決議。一方、関西電力大飯原発などがあるJA福井は「自治体の考え方を重視したい」と脱原発は提案しない方向という。

 これに対し、JA全中は「脱原発は10月の全国大会で決議しており、JA全体の方向性は変わらない」(広報部)としている。JA全中の万歳章(ばんざい・あきら)会長は脱原発について「安全・安心な農畜産物を提供するのが使命」と説明している。【高橋昌紀】
.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121104-00000003-mai-soci


16日に県大会を開くJA愛知中央会は、

JA愛知とは違う組織です。


抗議の意見をさせて頂きましたが、


他に優先順位がありますし、愛知県には原発が無いので、

脱原発の文字は決議文には盛り込まないと・・・


しかし、他からの声が多数あがれば考慮致しますと仰っていました。


私は、まず、自分を名乗り、


原発に反対ですが理由を聞いて頂きますか?



静岡県の浜岡原発も来年の5月14日で2年の停止期間も終わります。


浜岡5号機の配管は海水でボロボロの状態です。


現在、18mの防水壁を建設中ですが、津波予想は21mです。


外部電源室は防水するというレベルです。


南海連動地震の確率も30年以内の88%


明治の三陸沖地震による津波は38.2mを記録しています。



農協さんは愛知県内に大きな力を持っている組織、


御社が地元の農業を守る意味でも脱原発宣言をお願いしたします。



と真摯にと意見をさせて頂きました。



JA愛知中央会

愛知県農業協同組合中央会
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-3-8
電話:052-951-6940

http://www.aichi-ja.or.jp/index.html