天気予報では、夕方から雨って事と、嫁さんが夕方、美容院の予約を入れているというので、それまでに戻らないといけないので、近場の御在所岳へ。

高速道路で向かうと、途中、雨がパラパラ。

菰野ICを降りアクアイグニスでパンを買って中道駐車場へ。向かう途中、何台か路駐してます。到着は、8時半頃になり、やはり駐車場は、満車です。どうしようかと考えていると、もう直ぐ出るからちょっと待ってねと親切な男性が声を掛けてくださり、無事駐車出来ました。

雨は、霧雨程度です。

中登山道を行きます。

タマゴタケ?食べられるみたいだけど、怖すぎる。これ、沢山ありました。


雨は、降り続いてますが、涼しく逆に気持ちいいくらいです。

崩れている箇所がありました。

キレットの鎖は、雨でめちゃ滑るので、あてにせず慎重に。


雨なのにロープウェイで登ってきた観光客が沢山いました。そうか、三連休初日でした。

山頂に到着すると雨は止んで、ベンチで休憩、買ってきたパンを食べました。

時々、太陽が顔を出すときもありました。服は、それなりに濡れましたが休憩中に乾きました。

ただ早く下山しないと、また降り出しても嫌なので、早々に下山することにします。

富士見岩に寄りましたが、眺望ゼロ。


しょうもないところでビビる嫁さん。


キレット手前まで戻ると青空。




登りで見えなかった地蔵岩が見えました。

雨に降られることなく無事駐車場に到着。

ある程度山登りしていないと、脚が弱くなってまた膝が痛くなるのも嫌なので、なんとか山歩き出来て良かった。