なんだかんだで山に行くことなく8月の終わりが近づいてきた。もう一度チャンスがあるかと思ったけど、おそらく台風の影響をもろに受ける形になりそう。どこも被害が少ないといいですね。

そんな8月を振り返ると、前半は、仕事で連休が取れず、7月末に、ずっと行きたかった常念岳や、木曽駒方面の縦走予行練習などが出来て、わざわざ猛暑続きなのに、山登りしなくて良いやと諦めていました。お盆は、息子達と3人で、田舎に帰省して、甥っ子の大学生がバイトしてるクラフトビールのお店に内緒で突撃訪問する計画を企てるも、その日は、名古屋に遊びに行く予定との情報を入手。残念。

更に、数日前になって、両親ともにコロナ罹患との連絡があり、田舎への帰省そのものが取り止め。3人ともガッカリ。それでも次男がウチに戻って来ていたので、折角だから3人でお盆を満喫する事に。


先ずはみんな大好きサウナへ。よく行く桑名市の「神馬の湯」は、Google検索すると通常の2〜3倍混雑してる。あそこの混み具合は、我慢ならん! 他はないかい? そこで、次男がオススメの多治見にある「天光の湯」に行く事になり、わざわざ名古屋高速&中央道まで使って多治見へ。駐車場に着くと、そこそこ車は多いけど大丈夫そう。入店すると、ここの責任者の方なのか、お客に頭を下げながら、部分的にお風呂が故障しています。あと30分程で直るのですが、よろしいですか?と声をかけている。我々、お風呂、ほぼどうでも良いので大丈夫で〜す。受付にお金を払いに行くと、ご不便をおかけしてるので、今は、半額ですと!ラッキーでした。こういう対応、素晴らしいですね。因みに、サウナも良かったし、満喫出来ましたよ。夜は、焼き鳥屋へ行くことにしたので、中央道で帰ると東名高速を走ったりして渋滞も嫌なので、東海環状自動車道で帰宅。


そして、予約した焼き鳥屋「鶏sara」さんに向かおうとバス停でバスを待っていると、ちっとも来ません。休日ダイヤでした。仕方なくタクシーで、向かいました。ここは、子供達が、ちょいちょい利用しているらしく、最初の一杯目の生中がサービスで生大で提供されます。そう飲めない自分は、これだけで充分と言っても過言ではないです。この日は、お盆ということで、生食系の鶏肉の提供は出来ないということでしたが、楽しく飲んで、大満足。

その後は、20年ぶりぐらいか、カラオケへ。楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。それは、良かったのですが、焼き鳥屋からカラオケ店に向うタクシーが、マジで怖かった。結構高齢のドライバーさんで、逆走しそうで、あっ!も、ここで大丈夫ですぅ!とおろしてもらいました。そんなこんなで、楽しくお盆を過ごせました。

そして、22,23日は、白山へ行く計画。嫁さんと白山室堂に宿泊しての楽々登山です。ところが、20日になると、仕事中、自分の体調がすこぶる悪くなってきました。なんか熱っぽい。帰宅して熱を測ると38.3℃。ありゃ〜何で〜?😭  21日の朝になっても熱は下がらず、検査キットを試すとクッキリ2本線が。コロナ陽性でした。21日は、毎月の嫌な会議があったので、休めてラッキーでしたが、その夜は、17年一緒に働いてきた同僚が退職する為、送別会だったのですが、それまで欠席となってしまった。

そんなこんなで、当然22,23日の白山もキャンセルでございました。

なかなか熱が下がらず、ついついカロナールを定期的に飲んで、楽をしました。肋骨と肋骨の間があちこちズキッ!と痛む症状で寝てても目が覚める状況。苦しさとか咳は、それほどでもなかったけど、この肋間神経痛と思われる症状が辛かったなぁ。激痛と言うほどではなかったけど。今は、もうほぼ改善しましたが。幸い完全隔離政策が功を奏して、家族には感染することはなさそうです。ずっと寝ているのは、やっぱり退屈で、スマホでYou Tubeみたりしてましたが、スマホは、余計に疲れますね。


8月の最終週は、一日ぐらい休めるかなぁ。少し歩いてリハビリしておかないと、階段登るだけでも辛いですから。

台風10号、大したことないといいなぁ。