北アルプスの常念岳に行ってきました。

当初から23日は、テンクラA判定で、24日がAだったのがBになったりCになったり。直前でBだったので決行。予報は、的中でしたよ。

一ノ沢ルートの予定だったので、日帰りも可能な範囲ですが、夏だし嫁さんの体力、スピード等を考慮して小屋泊にしました。

一ノ沢の登山者用駐車場は、直ぐに満車になると聞いていたので、早目に出発。到着は、午前4時前位でした。登山口に一番近い第1駐車場は、ほぼ満車。数台は止めれそうでしたが、無理に入れなくても、ほんの少し離れた第2駐車場は、ガラガラでしたので、そっちに止めました。まだ暗いし、前日駐車場付近での熊の目撃情報もあったので、みんなが動き出すのを待ちます。

次々に車がやって来て上がっていき無理やり第1に止めている様子。それでも引き返して第2に止める様になるとどんどん一杯になってきました。みなさんに合わせて5時にスタート。今回も熊スプレーとベルは持っていきます。

林道を進む。

やっぱり随分涼しいですね〜。車の温度計では22℃でした。

第1駐車場。第2との距離200m程です。無理しなくてもねぇ。この距離歩くの嫌なら山登り止めた方が良いくらいです。でもまぁ、皆さん上手に入れますね。

どこにでも同じ様な看板あるけど、これは本物の予感。😱

駐車場から登山口までアスファルト舗装の道を20分程歩きました。

色々準備を済ませてスタート。

6月末の雨で登山道が崩落した場所には、新しく道がつけられていました。

広い河原に出てきました。

いくら沢沿いとはいえ、直射日光が当たると暑い。

胸突八丁が始まりますが、この辺りは花畑になっています。

新しい階段も出来ています。ここまでは、比較的なだらかに高度を上げる感じだったので、これから一気に登らないといけません。

高度が上がってきました。沢が遠くなってきてる。微妙に怖いです。

最後の水場付近。

最後の水場では、念の為に浄水器を使って濾過した水を結構飲みました。冷たくて美味しかった。

よく考えたら自分は嫁さんのペースで登ってきて、ここまで水分補給してませんでした。😅

もうすぐ常念乗越です。

いよいよ待ちに待った瞬間ですよ。

常念乗越に到着。良かった〜槍ヶ岳方面がバッチリ見えました。