岐阜県高山市の位山に行ってきました。

東海北陸自動車道の飛騨清見ICを降り158号線から41号線を南下。ちょうど通勤ラッシュ時間帯にハマり少し時間が掛かりました。

モンデウス飛騨位山スノーパークの駐車場に着いたのは8時半でした。平日だからか駐車場は、ガラガラ。

最近、熊のニュースが多くて、人が少ない山だと心配です。もちろん今回も熊スプレー持参です。

準備を済ませ出発。良い天気で、既に暑い。

ゲレンデの脇を登っていきます。

山頂までは、5km。天空遊歩道を通って川上岳まで行ってピストンは、とても無理そうです。

御嶽山

乗鞍岳

北アルプス

30分程でリフト終点ポイントに到着。

涼しい風が吹いていて気持ちいい。嫁さんは、もうここで終了で良いんじゃない?って言ってます。

過ごしやすくて、景色も良いので随分長く休憩していました。

ようやく出発。

するとすぐに、マムシに遭遇。登山道の真ん中に鎮座していたので、トレッキングポールで、追いやろうとすると、威嚇してきます。なんとか隅に追いやりましたが、嫁さん、通れません。もう少し追いやると尻尾をフリフリしてます。なんとか通れるスペースが出来て無事やり過ごせました。

木道が設置されていますが、ところどころ泥濘エリアがあります。そんなに泥々という訳でもないですよ。登山道は、全体的に緩やかに登って行く感じで、序盤のゲレンデ脇が一番キツいぐらいです。

天の岩戸を越えれば、山頂は、もうすぐそこ。

御嶽山の眺望ポイントから。

乗鞍岳の眺望ポイントから。

山頂に行く前にトイレへ。

バイオトイレがあります。バイオトイレとはいえ、汚物を捏ねくり回すタイプ🤮や、ずっと循環させるタイプとは違って、一見普通の水洗トイレです。知ってるバイオトイレの中では、一番良いタイプです。

近くには、天の泉がありました。

細めですが、出ています。今回は、浄水器を持って来なかったので、飲むのは止めておきます。

さぁ山頂へ。

到着しましたが、眺望ゼロなので、移動します。

直ぐ近くに開けた眺望も良い場所がありました。白山が目の前です。

ここでランチタイム。

下山は、間違えてダナ平林道方面に3分の1程も行ってから気が付き、戻る羽目に。

分岐は天の岩戸にあるのですが、岩の周囲をグルっと回ると間違いやすいかも。😅

天の岩戸に戻りスキー場の方に下ります。

吸ってます。☺️

クマにも遭遇する事なく無事下山。下山後は、蕎麦でも食べたいと思っていましたが、結局14時前になり、どこも終了しています。

諦めて帰りますが、41号線沿いの道の駅 飛騨街道なぎさで遅めのランチタイム。

鮎の天ぷらや炊込御飯も付いた定食を頂きました。