最強酷道157号線が引っ掛かり、なかなか能郷白山に行くことは後回しになりがちでした。

国道157号線は、岐阜と福井の県境にある温見峠を通る酷道。日本三大酷道とも言われています。男のロマンを感じさせる響き。

特に岐阜から温見峠までの区間が良くないです。「危険 落ちたら死ぬ!!」ゲート付近には、そう書かれています。沢山の事故や亡くなっ方も確かにみえるそうです。

実際走ってみて、確かに離合ポイントが圧倒的に少なく、これ対向車きたらどうするの?ずっとバックしていくの怖いってぐらいに道は狭い。そして長い、永い。約22km程、40分近くは、嫌な道を走る必要があります。対向車に全神経を集中させていくので、高所であることは、あまり気にしていられません。「落ちたら死ぬ」と書かれてますが、10mでも落ちたら死にます。

途中、鹿の群れや、猿の群れに遭遇。着いてから気が付きましたが、しっかり猿糞がタイヤに着いて嫌な臭いがしていました。3〜4箇所は、洗い越しという道路上を川が横切っている場所がありましたが、猿糞の粘度には敵わなかった様です。

ようやく6時半過ぎに、温見峠に到着。結局、対向車は一台も来ませんでした。助かった〜。😅

救いは、全面アスファルト舗装されているので、道幅の問題以外は、走りやすいと思いました。

それに渓流釣りにハマっていた時は、もっと酷い林道を走っていたので、道路の質としては、マシな感じです。国道としては、酷道ってことなんでしょう。それでも、もう通りたくはないのですが。

ここに辿り着いただけで達成感がありました。☺️

先客は、福井ナンバーのレンタカー2台のみ。ここに来るなら、軽のレンタカー借りて来るのがベストかもと思いました。親切に仮設トイレがあります。後にも先にも、公衆トイレなどは、ありません。


なんだかんだで7時頃スタート。車の温度計で11℃、肌寒いのでウインドブレーカーを羽織ります。

これだけ奥深いところなので、熊鈴を鳴らし、熊スプレーも携帯しています。


なんだかガスってます。

比較的、急登です。所々に梯子が掛けられています。全部で8箇所。まぁ実際は、無くても良い梯子です。梯子が8箇所もあると聞くと、少し身構えてしまいそうですが、そういう箇所は一切無く、登山道保護の観点から掛けられた梯子なのです。


雲だらけで周りの景色は、殆ど見えませんが隙間から残雪の白山などが見れました。

時折り晴れ間も。

最後の梯子。

ロープが掛けられた場所も多い。朝露で濡れた岩は、滑りやすくて気を遣います。

コロンブスピークに到着。7〜8名のお姉様パーティが休憩していました。先に行かせてもらいます。

コロンブスピークを越えれば、緩やかになります。




ここまで横たわったダケカンバも、あまり見たことがないなぁ。豪雪地帯ってことなんでしょうね。

ガスガス。

8時半に到着。我々が一番乗りみたい。

燃費の悪い嫁さんは、車でも朝食を食べたのに、山頂でも2回目の朝食。食べ終わると、先程のお姉様方も到着。なんと千葉から来ているのだと。前日は、荒島岳に登っていたとの事。

福井側からの道を聞くと、狭いけど問題ない様です。自分達も、帰りは遠廻りにはなるけど、福井に抜ける事にしました。

山頂から少し先の白山神社奥宮神社に向かいます。先とは言っても1〜2分で着きます。



寒いくらいです。

さぁ下山します。

梯子下りや、岩ゴロゴロの下りが大嫌いな嫁さんのペースが上がりません。どこに足をついて、次はどう行ってというのをしっかり考えないと歩けないので、時間が掛かるのです。これは、センスの問題かもしれません。それに、ビビりが入ってしまい、余計に身体が固くなっている様でした。ゆっくり下山に付き合います。

下山途中、藪の奥から物凄い音がしました。勢い良く逃げて行くような音。鹿でしょうか?熊じゃないと良いけど。鈴を手に多めに鳴らしながら下る。

次々に、登山者が登ってきます。まぁ、これだけ人も入っているのだし大丈夫だろうと思っていると、一人の登山者から声を掛けられました。

上の方は、大丈夫ですか?と。

えっ?ガスガスで、あまり景色は見れなかったですというと、そうじゃなく熊は出ませんでしたか?と。

えっ?大丈夫でしたけど、、、、

その方は、さっき、下山してくる人がいて、熊が出たから引き返してきたと言っていたと。それに来る途中、車でも熊を見たと。とても心配そうにしてました。さっきのガサガサ音は、熊だったのかも。😱

登山口まで無事辿り着くと、千葉のお姉様方パーティの一人が、膝が痛くて登れずに、引き返して待っていました。その方からも、タケノコ掘りのオジサンが熊に追いかけられた事、登山者が熊らしきものを見て引き返してきた事を聞きました。怖っ。それでも無事帰れて良かった。😊

平日なのに、こんなに車。

さぁ、福井側に下りますよ。岐阜側みたいな事がないと良いけど。

心配しながら走りましたが、結果、全く問題なく、圧倒的に福井側の方が走りやすいし安全。

麻耶姫湖付近まで23km程ありました。途中2台ほどのスレ違いもありましたが、問題なくスムーズに下れました。酷道レベル岐阜側を10とすると、福井側は、3ぐらいでしょうか。

せっかくこっちに来たので、白山やまぶどうワインさんに寄ります。

ワインを買って。

山ぶどうソフトクリーム。サッパリして美味しかった。