今日は、ソロ登山。😊

どこ行こ。連休じゃないし。

迷いに迷い、近場の鈴鹿山脈へ。

御池岳から藤原岳の天狗岩の間の軌跡を繋げる山歩きに決定。

駐車スペースに着いたのは、10時20分。流石に人気の御池岳、土曜日ということもあってかコグルミ谷の下の駐車スペース結構、車一杯。

コグルミ谷登山口からスタート。御池岳は、何度か登ってますが、コグルミ谷からは、初めてです。

まだまだ春って感じはないかなぁ。

五合目に着くと、5〜6人の方が休憩されています。通り過ぎようとすると、金銀のサバイバルシートに包まって横たわっている人が、、、、怪我をされ、救助待ちなんだとか。転んだんでしょうか。5〜6人のパーティなので、そのまま素通りさせてもらいます。その後、救急車のサイレンがなってました。そしてヘリの音もずっとしてました。

少し頑張ったので30分程で藤原岳、御池岳の分岐点、天ヶ平に到着。

藤原岳方面へ。

冷川岳(荷ヶ岳)をスルー。

白瀬峠を通り登っていくと雪が残ってました。

頭陀ケ平に到着。ガスガスです。

御池岳は、何とか見えました。

天狗岩、もう直ぐです。

天狗岩到着です。

藤原岳方面。ここ来るといつもガスガス。

それでも御池岳方面は少しマシかな。ちょうど12時。ランチタイム。とは言ってもカップラーメンです。

カップラーメンを食べて、さっさと御池岳方面へ戻ります。

天ヶ平まで戻り、御池岳へ登っていきます。向こう側には、まだ雪が残ってますね。

八合目を過ぎて左に登って行く所で、大きな望遠レンズを付けてカメラを構えている方がいました。この山のアイドル、シマリスを撮影してました。

邪魔しても悪いので、素通り。

九合目を過ぎると、まさかの雪道。

ズボッと行く事はありませんでしたが、まさか雪の上を歩くとは思いませんでした。

御池岳山頂到着。これで御池岳〜藤原岳の軌跡が繋がりました。今度は、藤原岳から治田峠を通過して銚子岳までの軌跡繋ぎだな。

菓子パン食べて少し休憩したら、さっさと下山します。

下山中にシマリスを2匹見ました。カメラを準備してる間に、走り去ってしまいました。

繁殖してるのかなぁ。

登山口近くで咲いていた花の写真を載せておきます。

ピンボケしてます。

花の名前は、分かりませんが、、、、😅

今日は、ソロ登山ということで、トレーニングのつもりで結構頑張り、久々に疲れました。

帰宅後は、ビール飲んで、うたた寝してしまいました。