三連休のど真ん中ということで、山行を諦めようかとも考えましたが、比較的近場で前から行きたかった高畑山に行くことに。やっぱり高速は、渋滞していましたが、それ程時間も掛からず亀山ICで降り、国道1号線鈴鹿峠バイパスを走ります。鈴鹿トンネルを抜けて150m程走りガードレールが途切れた所を左折。ここが分かり難いかも。幸い交通量も少な目でしっかり確認出来たので良かった。左折したら南下すると燈籠と公衆トイレ。ここに上手く来れるのか若干不安で、今まで、行くのを躊躇っていました。

トイレを過ぎて直ぐ右に上がれば10台程止めれる駐車場と、そのまま進むと、5台程止めれる駐車場があります。駐車場の数が少ないと聞いていたし三連休ということで心配でしたがなんとか止めることが出来ました。

鈴鹿峠の高畑山登山口から登山開始。

登山口から直ぐに鏡岩があります。何故、鏡なのかは、理解出来ない。

鈴鹿峠バイパスがよく見えます。

登山道に戻り登ります。

思ったより急登です。

嫁さんは、下しか見ないので、よくこういう所で頭をぶつけます。

寸前で「頭上注意!」と言うのが自分の役割です。

登っていくと、雪が出てきました。この時は、少し雪残ってんなぁぐらいに思ってました。

急登を登り切って開けたところで少し休憩。風があり冷たい。

急斜面にも雪が残っていて、慎重に下る。

進んでいくと、ナイフエッジ?!  嫌な予感。

ここじゃないしねぇ。

進んでいくと、、、、

コレのことか!

昨日の雨が凍ってピカピカ光っています。ヤバい雰囲気。😱

油断してチェーンアイゼン持ってきてないし。

それでもロープもあるし、踏み跡もあり滑らずに登れました。ただ、ロープは、カリカリに凍ってました。ナイフエッジというネーミングには、疑問が残るが、、、、

雨氷になってます。

先ずは東峰

東峰を通過して、高畑山山頂もうすぐ。

到着。景色も良くて、嫁さんもご機嫌。ちょうどお昼で、ランチタイム。

ピストン予定でしたが、この先の溝干山まで行くことにしました。高畑山からの下りは、雪で滑るので注意して。

溝干山山頂直前は、結構急登。

高畑山。寒いのでさっさと下山します。坂下峠に下山して、林道歩きです。

ところどころ、自分には恐怖なポイントがあります。

それに泥濘んでいて滑る滑る。

坂下峠からは、ひたすら林道を歩くだけ。途中からは、ずっと舗装路なので、歩きやすいです。ただ落石や枝が沢山落ちてます。

ゲートを越え、鈴鹿峠バイパスは、ダッシュで横切る。車が、結構なスピードで走ってくるので、歩いて渡ると轢かれますよ。

片山神社から少し登り返して、駐車場に到着。

意外と良い山だったという印象でした。