子どもが小学生の頃に参加したイベントに、最高裁判所の見学ツアーがあります。

当時は、葉書で申し込み。

抽選の結果、運良く当選しました。

夏休みの指定された日時に、お友達親子と一緒に行ってきました。


子ども達は、大法廷の裁判官達が座る椅子に法服を纏って座り、写真を撮りました。

私も座ってみたかった~(笑)

法服も着てみたかったです。

※子ども向けの企画だから当然ですが、親は付き添い扱いでした


最高裁で働いている判事補の方(イケメンでした)が、優しく子どもの質問に答えて下さって、和やかな雰囲気の中で施設見学しました。


小法廷では、小学校高学年以上の子ども達が模擬裁判をやっていて、それを記者席から傍聴したのも楽しかったです。


また機会があれば、行ってみたいですね。


追記

最高裁判所を見学した数年後、友人達と東京地裁へ裁判傍聴に行きました。

東京地裁は、私が思っていたイメージと全然違い、ビルの中の普通の部屋に裁判のための設備があるだけの簡素なつくりでした。

今は裁判員制度もありますから、いつ裁判員に選ばれるか未知数ですよね。

身近に裁判について感じておくと良いかなと考えています。







昨年夏、浜松へ出掛けたのですが、市役所の裏手に美術館があるなんてビックリでした。

浜松城公園の一角にあります。


地方都市の美術館や博物館は、穴場です。

浜松市内にある科学館のプラネタリウムは、子どもが絶賛してました。

親は最初は観ていたけれど、疲れていたので気持ち良く眠っておりました(笑)