最近はあまり行かないのですが、子どもが小さい頃から小学生あたりまで、家族で行っていた場所があります。
それは、
美術館、博物館などの文化施設。
NPO法人が企画する、職業体験イベント。
国や自治体施設の公開イベント。
上野界隈は、よく行ったなあ。
あいうえの、という子ども向けのプログラムがありまして、専用のスタートパックをいただいて、案内をして下さる方(トピラー)のリードのもとで美術館や博物館を回る企画に参加をしてました。
今でも案内のメールは来ます。
もう子どもは対象年齢では無いのですが、素敵な企画をコロナ禍を経ても続けていることを知り、嬉しく思ってます。
人気の企画は抽選でなかなか当選しないこともありましたが、ちょっと離れたところから見学するだけでも楽しかったです。
子どもと私(親子参加)が参加した中で、面白かった企画を3つ書いてみます。
※かなり前の話ですし、現在の企画と異なりますことをご理解ください
①お弁当持ちで1日体験イベント
東京芸術大学美術学部の研究室で、子どもは油絵製作に使う絵の具について学び、実際に絵の具作りを体験しました。親子参加イベントで親子別行動でした。親向けには、研究室教官のご厚意で大学内の見学ツアーが開催され、学生が普段作品を製作している部屋を特別に見せていただきました。
②来日した絵本作家のワークショップ
国際子ども図書館でのイベントで、子どものみ参加のワークショップでした。絵本に関する様々なお話を子ども達にして下さり、ちょっとした作品を一緒に作ったそうです。私は、お迎えに行くタイミングで作家さんを見ることが出来ました。
③企業協賛のユニークなイベント
国立博物館の茶室を借りた親子参加イベントで、部屋を暗くし、あかりを灯して、そこに置いた屏風を様々な角度から見るという斬新な内容でした。
参加者は、屏風の前で写真を撮って貰えました。インスタントカメラでしたが、なかなか面白かったです。プリンターメーカーのキャノンが協賛してました。
上野公園一帯には、美術館や博物館が何ヵ所もありますよね。
時間の流れがゆっくりしていて、心が落ち着く好きな場所でした。
最近の状況は良く分かりませんが、空いている時にまた出掛けたいな~と思ってます。
職業体験イベントと、国や自治体の公開イベントに関しては、またの機会に書こうかな。
ずいぶん前のことでだんだん記憶が薄れていくから、何らかの形で備忘録として残せたらいいかもしれないです。


写真1枚目のオリジナルカクテル(※ノンアルコール)がとても美味しく、堪能しました⭐️