私は、なぜ白い食器に青の模様が入ったものが好きになったのか、考えてみました。


実家で使っていたナルミの食器、金彩が入っていましたが白い食器に青のラインと模様がありました。今は廃盤になってますが、ごく1部の商品のみ取り扱いがあるようです。


やはり、馴染みがある色味に惹かれたのかな。たまたま輸入食器のお店で商品を見て、何かしら縁を感じてオリエントエキスプレスを集めるようになったのかもしれませんね。


リチャードジノリの食器、他のシリーズも愛用品があるのですが、こちらも現在日本であまり見なくなりました。

年に数回ですが、





ティーカップ&ソーサーを出して、紅茶を飲んだりしています。


※写真の1枚目に載せているのは、ロイヤルコペンハーゲンのティーカップ&ソーサーです。

白と青のバランスが良く好きなデザインです。椿屋珈琲でカフェラテを注文すると、可愛いラテアートの商品が来るのでお気に入りです。