GWに入り時間が出来たので、食器棚のラインナップを見直してみました。


普段使いの洋食器は、頑丈なル・クルーゼのストーンウェア、ロイヤルコペンハーゲンのカジュアルなもの、リチャードジノリのベッキオホワイトが中心です。マグカップは、ミントンのハドンホールやスタバのカップも愛用しております。

和食器は、大好きな波佐見焼、香蘭社の磁器、若手作家さんの陶器など。頂き物も含めて、長く使えそうなものを食器棚に入る範囲で揃えていました。


コロナ禍を経て、また来客があるかもしれないと思いつつも、好きな食器をどんどん使うスタイルにしたいと…断捨離を決行しました!


私は、リチャードジノリの白い食器(オリエントエキスプレス、ベッキオホワイトなど)が好きでして、10年以上前から少しずつ集めてました。


月日は流れて、オリエントエキスプレスは廃盤になり、ベッキオホワイトは手持ちの食器が増えたため集めるのをやめて今に至ります。


オリエントエキスプレス、食器の模様はシールなんでしょ?と言われてムッとしながらもコツコツ集めてきて良かったな~と思います。

食器棚その2(飾り棚)に、ポットやカップ類を中心に置いてます。

たまにティーカップ&ソーサーを出して、紅茶を飲んだりしています。

本当は、モーニングカップ&ソーサーを出したいのですが、数年前に片付けをしていてカップを割ってしまい…ソーサーが半端な数になっております。

入手が難しい品だからこそ、大切に愛でていきたいです。


⭐️断捨離した食器類⭐️

結婚式の引き出物、カップ&ソーサー数点

実家から貰った、アイスクリーム用のお皿

カタログギフトで貰った和食器

一番くじで貰ったカップ類

某ファミリーセールで購入したものの、使いどころがあまり無かったお皿