のんびり過ごすこと | ひびのおと

ひびのおと

メモ代わりに日々のなかで気持ちが向いたことを更新 
千葉県市川市で治療院を経営しているので健康に関する内容が多いです

自営業にとって[仕事を受けない日]というのは、なかなか貴重なものです。

 

普段は御予約が入ってない夜でも、「もしかしたら問い合わせがあるかもしれない」という意識があり、どこか気を抜けない時間をすごします。

 

 

年明けからの数日で感じたのは、「回復する感覚」。

 

年末から風邪をひいていたのですが、自宅で掃除が終わっていないところに取り掛かると、どんなに暖かくしてゆっくり取り組んでも消耗する感覚があります。

 

それに対し温度・湿度を整えて、柔らかい照明にして、腹八分目。  心地よい環境で休むと、身体の緊張が解け、回復する感覚がつかめます。

 

 

作曲や絵画をする人も同じだと思うのですが、自分が表現したいものを明確に意識できなければ創作活動は難しいと思います。

 

施術を創作活動と考えると、患者さまを[回復する感覚]にすることがポイントなのかもしれません。