30愛読書『はてしない物語』をもう一度読み直し、今までの知識と経験を加味し咀嚼する。 | 明日への次の一手

明日への次の一手

独自の方法で星占いを参照して、あなただけの一歩先を照らします。

長崎原爆の日に北朝鮮とアメリカが脅しあっていた。
科学の力で国を守ろうとしても、反感をかうだけだよと、近くにいる人が耳元でつぶやいてくれないだろうか。
国連さん!
制裁だけじゃ解決しないって、昔、連合を脱退した日本がどうなったか?学んでないのですか?
どちらに転んでも・・・キタニタタカウヒトガイレバツマラナイカラヤメロトイイ・・・。


 

P552

岩波書店、ミヒャエル・エンデ作『はてしない物語』の552ページです。

「あれは、どういう絵なのですか?・・・・人間が覚えていない夢・・・・おまえを助けることができるのは、お前が見つけだす忘れた夢の絵だけだ。その絵がおまえを泉へと導いてくれる。」
絵の採掘抗での会話。
物語が終わりに近づいてきたので、礼儀として簡単に済ませます。

戦後70年、一人も殺さず、一人も殺されない平和の中で経済が発展し、地位が安定し、その後やっと文化が維持され成長する。
インフレや公害、バブル、バブルのはじけ、デフレ、就職難、不景気、雇用形態の変化、財政赤字と通らなければならなかった道を経て、着々と文化が育ってきた。
どこかで戦争が入っていたら、今の日本はなかった。
最近、外国からの旅行者が増えているそうだ。
きっかけは買い物かもしれない。
ただの団体観光かもしれない。
オリンピックなどのスポーツかもしれない。
旅行者が祖国に帰ってから、日本は良かった、もう一度日本に行きたい。
日本の伝統文化を満喫したい。
伝統技術を習得したい、などなど・・・日本を好きになってくれる外国人が増えているみたい。
もうすでに、「気」のパワーは発揮されているんだ。
日本の多くが「気」を発し、思いを全世界にめぐらしているんだ。
全世界にも「気」を受け取る準備が出来ている人が増えているんだ。
今のまま、進めばいいと証明されている。
政府、行政は何もしなくていい。
内側の痛みだけ感じ、外側には力で何かしようとしないでほしい。
憲法改正なんて、まっぴらごめん。
PKOも自粛。
安保もいらない。
できれば国連の制裁決議にも、のらないほうがいい。
今のままで、うまくいっている。
みんな日本を好きになってくれれば、おのずと日本は守られる。

どうしても戦争に引き込みたいなら、戦争放棄の日本は引きこもらなくてはならない。
扉に鍵をかけるために、国境を閉じ、配備に自衛隊を使い、武力を使わなくてはならない状況も生まれる。
その為に準備をし、これまでどうり訓練し、軍備も充実させねばならない。
できればそうしたくない。
世界中に「気」を込め、思いをめぐらしたいのだ。

政府は何もするな!
深く深く潜り、瞑想したいんだ!