豊富な種類のビールが試せるMikkeler(ミッケラー) | 一言もデンマーク語は話せないけれど、コペンハーゲンで暮らしてみる

一言もデンマーク語は話せないけれど、コペンハーゲンで暮らしてみる

デンマークのコペンハーゲンにある旧王立図書館に惹かれてコペンハーゲンで暮らすことに。
コペンハーゲンでの日々の暮らしと街で出会った人々の話。
ヨーロッバの旅行についての話も。

Mikkelerは約20種類のビールの中から好みのものを選ぶことのできるパブ。

カウンターにナンバリングがされた20種類のビールが並ぶ。
ビールの名前、種類、アルコール度数、
フルーツなどのフレーバーがついている場合はそれも書いてある。
値段が二種類書いてあるものに関しては
ハーフパイント/1パイントから選ぶことができる。
(気持ち割高でもハーフパイントでいろんなテイストを試す方がおすすめ)

ビールでも何でも風変わりなテイストのものを
試したくて仕方がない私。
20種類の中から変わったものを探していく。
ゾンビなんとか、とかスノウなんとか、とか名前も独特。

そこで見つけたのは、ココアとバニラの風味の効いた黒ビール。
黒糖かと思うくらい独特な甘みがあり、
ビールの苦みがあまり好きではない私にはぴったり。
ギネスが好きな人はおそらく好きになりそう。



2杯目はブラックベリーの風味を効かせた酸味のある一杯。
独特な風味なんだけど、スーパードライみたいに刺激があって
ぐいぐい飲んでしまう。
(あまり飲めないのに…)

そして、侮れないのがここのサラミ。
個人的にサラミはあまり好きではないのでほとんど食べないけれど、
ここのは脂っぽくないし肉に効いたスパイスも絶妙で
サラミ嫌いの私の手が止まらないほど美味しかった。
(正直、このサラミが食べたくてまた行こうかと思うくらい)


数名でわいわい飲むグループが多いけれど、
中には一人でグラスを傾ける人の姿もちらほら見かけるので、一人でトライしてみてもOK。
(実際、私も初めて行った時は一人だった)
昼の13時からオープンしているので、贅沢に昼間から飲めるパブ。

Mikkelerはヴェスタブロという
ニューヨークで言えばブルックリンのような、
ロンドンでいえばブリックレーンやブリクストンのような
いわゆるヒップスターが集まるようなエリアにあるんだけど、
中央駅裏のコペンハーゲンにしてはあまり治安のよくない界隈にも隣接しているので、
夜遅くに訪れる際には注意を。