ケイコ 目を澄ませて | 映画、言いたい放題!

ケイコ 目を澄ませて

この映画、

話題になったし、

日本アカデミー賞の主演女優賞だけ取ったので

気になっていました。

 

生まれつきの障害で

耳が聞こえないケイコは

再開発が進む下町にある小さなボクシングジムで

プロボクサーとしてリングに立ち続けていた。
だがそのジムが、練習生が減っていることもあり、

閉鎖されるという噂が流れている。

ケイコは最近少し練習に身が入らなくなっていた。

 

聴覚障害と向き合いながら、

実際にプロボクサーとしてリングに立った

小笠原恵子さんがモデルだそうだ。

とても良かったです。

というか、他の作品でもそうだけれど、

例えば、ボクサー役をやるとなったら、

それが自然に見えるまでの準備が必要なわけで、

単純に凄いと思います。

俳優の皆さん、素晴らしかったけれど、

会長の奥様役の仙道敦子さんが

出番自体はそれほど多くはないのだけれど、

ケイコの日記を読む声が聞きやすくて

良かったです。

 

ケイコが聞こえない音とか声とかに

聞きたくないだろう音も表現されていて、

発見がありました。

あれって字幕になってるのかな。

聴覚障がいの方にも伝わりますように。

 

 

ストーリー  ★★★
映像       ★★★
音楽       ★★★
総合評価   ★★★