Winny | 映画、言いたい放題!

Winny

この事件も映画も話題になったので

気になっていました。

 

2002年、開発者・金子勇は、

簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、公開をする。

当人同士が直接データのやりとりができるシステムは、

瞬く間にシェアを伸ばしていくが、

大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、

社会問題へ発展していく。
開発者の金子勇は著作権法違反幇助の容疑で逮捕され、

弁護を引き受た、サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光は、弁護団を結成し、

警察の逮捕の不当性を主張するのだが…。

 

面白かったし、わかりやすかったです。

あの事件が起きた当時、

このソフトが原因の情報漏洩があまりにも多く取り上げられてたので、

そりゃ、開発者は有罪だよね、って

思ってしまっていたのだが、

この映画を観て、よくよく考えたら、

ナイフを使った犯罪が、ナイフを作った人のせいになるのはおかしな話で、

じゃあ、ノーベル賞の存在はどうなのよ、

ともなる。

確かに開発者が有罪なのはおかしいですよね。

あの事件も、

どうなったか忘れてしまっていて、

まして、金子氏がまさか亡くなっていたなんて知らなかったです。

観て良かった。

東出昌大さんは、

熱演は伝わるのですが、

裁判中などの、恐らく本人を意識した

大きなリアクションとかは

「やってます!」感に見えて、逆に不自然に見えました。

同じことを「聖の青春」の羽生名人役の時も思ったんですよね。

体重もかなり落とされたようですが、

最後の本人映像を観たら、減量しない方が

本人に近かったのでは、と思いました。

 

ご本人にこの映画を観て欲しかったですね。

愛媛県警裏金事件をからめたのは

面白かったし、こちらも知らなかったので

本当に観て良かったです。

 

 

ストーリー   ★★★
映像      ★★★
音楽        ★★★
総合評価    ★★★