トップガン | 映画、言いたい放題!

トップガン

この作品の続編の「トップガン マーヴェリック」の予告を

映画館で観たのですよ。

それが凄かった。

是非観たいと思ったのだけれど、

そう言えば、ブームになったオリジナルをまだ観ていなかったので

観てみることにしました。

 

カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地に

世界最高のパイロットたちを養成する訓練学校、通称“トップガン”がある。

若きパイロットのマーヴェリックとパートナーのグースは、

厳しい飛行実技訓練や様々な戦技理論講義を重ね、

ライバルのアイスマン達と訓練成績を競い合っていた。

一方、マーヴェリックは新任の女性教官チャーリーに心奪われていく。

ある日の編隊飛行での攻撃訓練中に、

マーヴェリックとのグースの機体はエンジンの不具合により、

操縦不能に陥ってしまうのだが。。。

 

映画は観ていなくても

ベルリンの名曲♪Take My Breath Awayは今でも好きな曲です。

また、トップガンのテーマもかかると、おっ!と思います。

当時、何故観なかったかというと、

この少し前に公開された「刑事ジョン・ブック 目撃者」のケリー・マクギリスが

素敵過ぎて、

当時、トム・クルーズがあまり好きではなかったので

その相手役というので、何となく、観なかったという。。。f(^^;)

この頃のケリー・マクギリスは「告発の行方」にも出演していて、

ほんと作品に恵まれているというか、

凄かったのですよね。

前置きが長くなりましたが、

ザ・80年代映画という感じで、懐かしかったです。

タバコを吸いながら仕事しているというのが、

もう見ない風景。。。(^^;)

飛行映像もなかなか迫力あったのですが、
ヴァル・キルマーや、まさかのメグ・ライアンも出ていて驚きでした。

内容は、この頃の映画に多かった、

直球の若者の成長モノでした。

音楽も良くて、

♪Great Ball Of Fire♪You've Lost That Lovin' Feelingの使い方も良かったです。

 

続編は是非、映画館で観たいです(^ ^)

 

 

ストーリー ★★★
映像    ★★★
音楽    ★★★☆
総合評価  ★★★