ジョジョ・ラビット | 映画、言いたい放題!

ジョジョ・ラビット

アカデミー賞、作品賞等にノミネートされていたので

気になっていました。

 

第2次世界大戦下のドイツのとある町。

母親と二人暮らしの10歳のジョジョは、

青少年集団ヒトラーユーゲントに入団するのだが、

ジョジョは訓練中にウサギを殺すことができず、

教官に“ジョジョ・ラビット”というあだ名を付けられる。

そんなある日、

ジョジョは家の屋根裏部屋から不審な物音が聞こえるのに気付く。

 

う~ん、好みの映画ではありませんでした。

第二次世界大戦のドイツが舞台なのに

冒頭からいきなりビートルズの曲がかかるのですよ。

意味不明。

しかもコメディとはいえ、軽すぎて、

説得力がなくて、世界に入り込めませんでした。

アメリカの映画って感じ。

雑な感じでした。

せめてナチスの敬礼だけでも

めちゃめちゃ堅くやるとか、ね。

ライフ・イズ・ビューティフル」を思い出しました。

この映画も人気あるのですけれど、

あまり好きじゃなかったんですよね。

でも「ライフ・イズ・ビューティフル」の方が

まだしっかりしていた感じがしました。

スカーレット・ヨハンソンとサム・ロックウェルは良かったです。

子供たちも。

コメディとファンタジーなのだろうけれど、

ぶっとんだ世界の時は、

説得力があるところがないと

感情移入は難しいですね。

残念。

最後のダンスの曲もデヴィッド・ボウイ。

やりたいことはわからなくもないけど、

なんだかなー、、、な映画でした。

 

 

ストーリー  ★★☆
映像     ★★★
音楽     ★★☆
総合評価  ★★★