鬼畜 | 映画、言いたい放題!

鬼畜

プライベートでネットがなくなる、テレビがなくなる。どっちが困る? ブログネタ:プライベートでネットがなくなる、テレビがなくなる。どっちが困る? 参加中

子供の頃、親が厳しくてテレビをあまり見せて貰えなかったせいか、

今でもあまりテレビを観ないです。

見せて貰えなかった時は、もう見たくて仕方がなくて、

一人暮らし始めた時はもう四六時中観てたのですが、

いつの間にか見なくなりました。

しかしパソコンはほとんど点けてます。

ちょっとした調べものとかも簡単に出来るし、

情報も早いし。

何よりもこのブログを書いてるし。

なので、ネットがなくなったら困ります。(><)この作品も、偶然ネットでこの作品が紹介されてて、

観てみようと思いました。


郊外で印刷屋を営む竹下宗吉と妻のお梅。

景気の良かったと時もあったが、

近代技術の印刷屋の進出や火事に遭い、

商売は行き詰まりつつあった。

そんな時、宗吉の7年来の愛人の料理屋の女中・菊代が、

3人の隠し子を宗吉に押し付けて失踪する。

お梅は子どもたちに辛く当たる中、

末っ子の赤ん坊が死んでしまう。

お梅は残る2人の子供の処分を宗吉に迫るのだった。


英語のタイトルはThe Demon

原作は松本清張の同名小説でこちらは未読。

誰に感情移入するか、で感想が違ってきそう。

子供の「処分」となるとそれはひどいなと思うけれど、

経済的に行き詰まっているところに

旦那の愛人がやって来て、

旦那の子供3人を押し付けられたら、

子供に罪はないとはいえ、

はい、そうですかと優しく出来るかと言ったら

自信はないというのは、責められることだろうか?

タイトルの鬼畜やDemonは誰に対してなのだろう?

ついに現れなかった菊代か?

難しいですね。。。

ただただ子供たちが可哀想です。

この映画から何年もたった今でも、

虐待されて命を落としていく子供の事件はあるわけで、

こんなふうに追い詰められていくのかな?と

ちょっと思って、胸が詰まりました。

最後に長男が取った態度は、

二番目や(赤ん坊だけれど)末っ子だったら違ったと思う、

と、長女の私は思う。

一番上は辛いよね。。。


キャスティングは豪華です。

小川真由美さんの色っぽいこと。

確かに男性はのめり込みそう。

対する岩下志麻さんもとっても綺麗。

最後に長男と対面する緒方拳さんも泣けました。

やっぱり古い作品も良いな。



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★☆


人気blogランキングへ