死刑台のエレベーター | 映画、言いたい放題!

死刑台のエレベーター

最初に観たのはテレビでやっていたもの。

子供の時だと思うのだけれど、

とても面白かったという記憶だけが残っている。

内容はうる覚えなので

改めて観てみることにしました。


軍需品関連会社で社長の右腕として働くジュリアンは、

社長夫人のフロランスと不倫関係にあった。

二人は社長殺害の完全犯罪を計画していた。

決行の日。

ジュリアンは社長を射殺し、その手に拳銃を握らせた。

ところが一度はうまく外に出たものの、忘れ物を取りに戻った時、

ジュリアンはエレベーターに閉じ込められてしまうのだった。


これを撮った時、

監督のルイ・マルはまだ弱冠25歳の新人でした。

ちょっと凄いです。

今見てもこの映画は凄く雰囲気あります。

音楽はマイルス・デイヴィス。

渋いです。

だけど、改めて見て思ったのは

登場人物は皆アホアホですね。(笑)

あと、子供の時は感じなかったけれど

戦争の傷跡がまだ人の中になんとなく残っているということ。

最後のシーンは相変わらず印象的でした。

笑顔を見せることがなかったフロランスが

写真の中では笑っている。

その笑顔が悲しいです。


名作は色褪せてなかったです。(^^)



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★☆
総合評価  ★★★☆


人気blogランキングへ