A.I | 映画、言いたい放題!

A.I

スピルバーグ監督の映画って

ここ数年、全く信用してないのですよ。

だからこの作品もビデオで観ました。f(^^;)


地球温暖化で両極の氷河が溶け、世界中の大都市が海面下に没した未来。

人類の新しいパートナーとして、まったく新しいタイプのロボットが開発される。

オーナー個人に対して、子供が親に抱くような愛情を持つようにプログラミングされた

少年型次世代ロボット“デイヴィッド”。

重病の子供、マーティンを冷凍睡眠装置で眠らせ、

遠い未来に治療を受けられる可能性に期待をかけていたヘンリーとモニカの夫婦は、

マーティンの代わりにデイビッドを引き取る。

しかしデイビッドがモニカを“ママ”と認識した直後、

革命的な医療技術が開発されてマーティンは一家のもとに戻ってきてしまう。

夫婦の愛情を一身に受けるマーティンを見て、

デイビッドは自分も同じように愛されたいと願うのだが。。。


要は人間になりたかった「ピノキオ」の話です。

全く期待しないで観たので思ったよりよかったです。

ハーレイ・ジョエル・オスメント君がいつも哀しそうな表情をしているので

見ている人の同情をかうと思う。

ジュード・ロウのセックス・マシーン(?)がそれぽくってよかったです。( ^ _ ^;

配役で成功していると思います。


本当は、亡くなったスタンリー・キューブリック監督が温めていた作品だそうな。

キューブリックで観たいですね。

無理だけど。。。



ストーリー  ★★★

映像     ★★★☆

音楽     ★★★

総合評価  ★★★


人気blogランキングへ