CFPの試験が終わって、一週間。


まさに嵐と呼ぶにふさわしい一週間でした。

待って頂いていた打ち合わせのアポイントが4件に、教室が2回 。その他にも色々と…。

通常は、打ち合わせのアポイントなんて月に2回ほど。




2月から、勉強の妨げになるのでアルコールを断っていたわたくし。


ようやくひと息ついた昨日は、久しぶりに行きつけのお店へ。

帰宅は2時を回っていたかな…。





仕事もするし、勉強もするし、家事も手を抜かないけれど、遊ぶ時もしっかりと遊ぶって決めたのよ。

“良い奥さん“は、もう卒業したから。



試験のちょっと前、勉強だけに集中する為、二泊三日でホテルに缶詰めになりました。



もともと、この提案を言い出してくれたのは我が息子くん。


 2月半ばに息子のように可愛がっていたわんこちゃんが亡くなってからというもの、1日中泣いていたのよね。



彼が遺した壁の汚れを見ては泣き、毛が落ちているのを見つけては泣き、ご飯を作りながら今日のご飯は何?とばかりにクンクンしに来ていた、そんなことを思い出しては泣き、写真を見ては泣き、いつもと同じ場所にいないことに気がついては泣き、皆様からの暖かいメッセージを読んでは泣き、とにかく毎日泣いていたわたくし。


8年前。


こんなことではいけないと、頭ではわかっているけれど、身体に力が入らなくて、受け入れられなかった…。



そんなわたくしを見て、息子くん。


『ママ、ちょっと家から離れて旅行にでも行ってきたら?』

と言ってくれたのです。


 賛同する子供たちに釣られて、パパも慌てて行って来れば、と。

 


でね。旅行に行きたいのは山々だけど、試験があるから、その代わりホテルに籠もって勉強することにするわ。



という経緯があり、試験の直前に予約を入れていたというわけなのです。



小さい部屋で大きな机がないと困るから、4人部屋にしちゃったわ。




毎週、予備校に行く際には、家族の夕食をつくって温めれば良い様にしていたけれど、




結局は、高校3年生の娘が全部やっていたのだと、最近知ったのです…。


電子レンジするだけだけど。



全く知らなかった…。

娘は黙っていたけれど、ちょっとストレスだったみたい。



男たちに全部やらせる為に、もちろん夕食も作り置きせず、買い物もせず、ご自由にどうぞ。



娘の負担が増える事を避ける為に

『来ても良いよ』と言ったら、

良いの〜?と。


という訳で娘も、学校帰りに一泊だけホテルに合流。




朝起きて、5分後には机に向かうことの出来る幸せ。


家だと、こうはいかない。

お弁当も作らず、夕食も作らない。

掃除もしないし、買い物にも行かない。



ホテルの目の前にあるデパ地下で、好きな物を買って、勉強しながらパクつく幸せ♡

パックのまま、お行儀悪っ♡





帰りたくない。と、心から思ったわ。



本当はね。


夕食は作ってから、出かけようと思っていたのよ。おかずもいろいろと作り置きするつもりでいたのよ。


でもね。


歯磨きしながらも、鍋を煮込んでいる間も、

入浴しながらも、常に勉強しながらだったのに、一度もご飯作ってくれないのよ…。

申し出さえ、無かったな…。





一度だって自分より先に寝た事も、ゴルフで早朝に起きた日でさえも後から起きた事もなく、


『いつ寝たの?』とは聞かれたから、あまり寝ていない事には気がついていたみたいだけれど



睡眠時間を削って、家事をしてる事には、気がつかないらしいわ。(笑)





お箸を、箸置きに並べるだけ。(笑?(;_;)?


お刺し身を並べるだけで良いからさ、買ってきて欲しかったわよ。



忙しいなら、スーパーのお惣菜だって構わないよと言って欲しかったわよ。



母の日位、カレーで良いから作って欲しかったわよ。(;_;) 





わたくしは、市販のルーは使わないけれど、目に付くところに、買っておいたのよ(笑)


気づけって!


でも、ムダだったわ。



20年以上一緒に暮らしている妻が、今何を一番望んでいるか、わからないらしい。


わたくしも同じかな…?





プチッと、何かが切れたわたくし。


で、ホテルライフに際し、な〜んにもしないで出かけた訳ですよ。



とても集中出来た、ホテル缶詰めでした。


充実した時間でした。


偶然ですが、わたくしのCFP試験の日は娘も仏検3級の試験日でした。


お互いに、頑張ろうねと言ってそれぞれの受験会場へ向かったわたくし達。



6割で合格のところ、8割を超えたそうで。

本番に強いね。羨ましい。



わたくし?


例年以上に難しくて、


終わった…。(;_;)








と思いましたが、翌日の解答速報で




ん?意外と合ってる…。






恐らく、全滅は免れたと思います。


やり切ったし、この会場にいる誰よりも勉強したと言える位の状態で臨もうと決めていったので、悔いはないかな?



受験会場は、東大駒場キャンパスでした。


では、又ね。