今日は、マスター土曜日クラスでした。
今月は火曜日に続き、ティーパーティーのフラワーアレンジメントです。

花材。

今回も、ワイヤーワークを丁寧に。

ワイヤーワークをしっかりと。


完成したあとは、アールグレイの香り付けに使われているベルガモットケーキで、ティータイム。


わたくしのお気に入りである、甲陽園のツマガリさんからお取り寄せ。

アールグレイティーは、本来中国産の茶葉にベルガモットで着香したもの。
しかし、これも本当は正しくはありません。
何故なら、中国にベルガモットは存在しないから。グレイ伯爵がトワイニングに依頼した頃のヨーロッパでは、このベルガモットをお菓子の香り付けに使用することが流行っていました。
中国には、存在しないフルーツでるベルガモットをイギリス人は、使用したという、勘違いから生まれた紅茶。それが、アールグレイなのです。

写真は、ツマガリさんのHPより
ライムとレモンとあと5種類位の柑橘類を足して7で割った様な。

下手な食レポだわ。伝わらないわね…。
ベルガモットの精油に慣れている者に取っては、控えめな香りでしたが、仄かに香るグラサージュがとても美味しいケーキでした。



 

 昨日、セイロンティーフェスティバルの打ち合わせをアハサ食堂のみゆき先生と行いました。とても、楽しい会になりそうです。


お申し込み頂いた方には、明日ご連絡を差し上げます。

ドレスコードは、スリランカの国旗の中の一色を身に着けてくる事♡

 

楽しみにしていて下さいね。


では。