お久しぶりの更新になってしまいました。


春休みになって、子供達のお昼ごはんを作らなければならない分、さらに時間が足りなくなりました。


これが毎日の、フルタイムワーママさん。

本当に尊敬します。

時間のやり繰りが、きっと上手いのだろうな♡




わたくしは、子供達と一緒にお昼ご飯を食べてから、予備校へ。


授業は、夜からなのだけれど…。
めちゃくちゃ集中出来るのよ。気がついたら、一時間経過していたなんてザラ。



あの女の人(⇒わたくしの事)いつも昼間から来て勉強してる。
受講しているのは、電卓とは無縁のハズなのに電卓使ってる…って。


予備校の教室は、スタッフの方が準備で出入りするし、お手洗いの反対側にあるうえ、扉は常にオープン。


誰もいない教室…。授業時は満席になる。

生徒が早めに来て、勉強が出来る様にと、電気と暖房が入れて下さっている。
開始まで、まだ5時間あるけどね。


『○○ちゃん、スタッフさんの中で有名だよ。何の勉強しているか言っても構わないよね?』


ってわたくしの担当講座の先生。


控えめにしているつもりですが、男性率高めな講座で、保護者会の帰りに全身紺のスーツで現れたり明らかに地味な会社帰りの方とは違うので、一体何をしている人なのだろうかと、思われているみたい…。



何故、先生から○○ちゃんって呼ばれているかは…。

この呼び方は、この世で先生だけ。
何だか、くすぐったくなる(笑)


ちょっと前のブログに書きましたが、今は全て削除済です。
(今はただ、モチベーションだけです。)
わかる方だけ、わかってね。



先日、実家に帰った時には、母から病気を疑われ、コロナ禍太りのピーク時からは2サイズダウンするなど、いろいろありましたが、
(とどめを刺す様に、ワンコさんもね…。)



わたくしも先生も大人の対応を選択しました。

世間様に顔むけが…ってやつです。



校舎内で会っても、完全に初対面状態。

授業中は、目が合っちゃうケド…。(笑) 


ココ、理解出来た?って時は、他の方は下を向いているらしく、わたくしに確認取るし。



帰りの電車の長旅だけが、唯一ありとあらゆる事を話せる、貴重な時間。

22時を回った上り電車は、いつもガラガラ。


博学で勉強熱心な先生とお話をするのは、大変刺激になるし、何よりも楽しい🎶


大学で、自分では決して選ばなかった様な分野を強制的に勉強し直しておいて良かった~。


ヒーヒー言いながら、レポートの課題に向きあっておいて良かった~。


と、何度思った事かわかりません…。

28年前とは違い、背伸びをしなくても対等に話が出来ている事に気が付きました。



『よく勉強していたんだね。
こういう会話が出来る人に会うのは、久しぶりだよ。』


う~ん。嬉しかったな。😭😭😭😭


会っていなかった28年の間に、頭の中空っぽになったね。とは思われたく無かったよ。


めちゃくちゃ口悪くなっていたので(笑)きっとストレートに言われるわ。遠慮とか、忖度とか、気遣い?とかゼロなんだもの。



他にも、言って欲しかった言葉はあるけれど、それは無理そう…。


次回は、何の話題を話そうかと考えてしまうけれど…。

大抵先生からの話題で、長距離の電車旅があっという間に終わってしまう。電車は渋滞が無いのが、本当に恨めしい…。




難し過ぎてキツイけれど、(受講していない方)人生でおそらく一番勉強している、今のこの環境が、とても幸せです。


そして何も聞かず、何の不満も言わず、好きな様にさせてくれる家族に感謝です。


何の勉強で、何の予備校に、何処の場所に行っているか、全く知らない。


ご飯は、19時にセットして。
鶏大根と、蒟蒻の煮物。
豚ヒレとシメジ
オイスターソースをチロッと。
揚げ茄子の煮浸し
スカイベリー

月末に向けて、我が家の冷蔵庫は空っぽに近い。余裕で入るわ。



ストウブの鍋の中には、翌日分のお肉が入っています。別々に煮る時間が勿体ないからね♪



そして翌日…。
蒟蒻は、前回とは切り方を変えただけ。
鶏大根の端で煮込んでおいた豚肩ロースの煮豚?みたいなの。
鶏を出した後に、蜂蜜と味醂を追加しただけ。
昨日から一緒に煮込んでおいた牛蒡が柔らかい


トマトは、ひまわりという品種。
水分を極力まで減らして作っているので甘いのよ。


やはり、全部余裕で入った!


これを、ササッと30分位で仕上げます。

タイムラグある記事です…。
では、又ね。