今日は、閏年の366日ですね。
この日が来るのは、次は4年後だから良い機会だなと思って、わたくしの気持ちの上での区切りにしたいと思いました。



先日の娘の誕生日に、叔母(わたくしの姉)から連絡があった時のこと。


ルイちゃん、居なくて寂しいだろうけど…。

と言われたそうです。


普通、言うわよね。

しかし娘は、
「寂しくないよ。
いつも心の中にいるから。」


と、応えた。と聞きました。


写真を撮る時も、
 「ルイちゃんと一緒に撮って!」
と、いつもと全く同じ感じの様子。

最初は、無理をしているのかなと思っていましたが、どうもそうではないらしい…。


そういえば…。
子供達の部屋のゴミ箱から、ティッシュペーパーが無くなりました。

相変わらず、わたくしの書斎と寝室のゴミ箱からは、ティッシュペーパーがいっぱい。


亡くなってから、僅か10時間後
娘ちゃんの英検の2次試験がありました。

正直、行けなくても仕方ないかな…。


と思っていましたが、お通夜でそれどころではなかったわたくしの知らない間に、場所を自分で調べて受験してきた娘ちゃん。

明日は試験だと言うのに、「ママは、きっと無理だろうから…」と、ネットでいろいろと調べて教えにきてくれた娘ちゃん。おくちは、おリボンで結んであげた方が良い。おめめは、5分くらいずっとおさえていなくてはダメみたい。

とかね。

わたくしは、気持ちに余裕がなくて出来なかったし、調べるという発想がそもそもなかった。



肉球のスタンプとか、粘土で型を取るとか、いろいろあるのですね…。
これは、話し合った結果しなかったけれど。


フワフワの毛だけは、「ルイちゃん、貰うね〜」と、二人で頂いたわよ。



明日だと、私の英検試験だし。
来週だと、学年末試験だし。
来年だと、私の大学受験だし。 
丁度亡くなった日は、娘の第一志望の受験日でした。


いろいろ、空気よんで旅だったんだよ。

最期まで、家族の為に。
迷惑かけない様に。


あ、ママのスリランカは丸かぶりだったけど、
行かないで欲しかったんじゃない?また行けるしさ。


なのに、頑張らなくてどうするの?


だから、眠っているルイちゃんに頑張ってくるって言って受験して来たよ。


わたくしは、結果はどうであれ、気持ちを奮い立たせて、受験してきた事だけは、兎に角褒めようと思いました。



帰宅後、ペース完全に持っていかれた〜。
ありゃ、ダメだわ。と、言っていました。



一昨日、発表。







一番はじめに、ルイちゃんとの約束を果たしたのは娘ちゃんでした。


わたくしも、必ず続くから。

と。娘ちゃんには“ナイショで“誓いました。


未だ、一度も休んでいない予備校の授業。


授業開始5時間前には、既について勉強。
誰もいない教室は、家にいるよりずっと集中できるから。

アタマ、コワレソウ…。

以前、克己心(コッキシン)でいこう。とブログに書きました。己(おのれ)に負けない。誘惑に負けない。という意味ですね。

悲しくて、何も手につかない…と、絶好の言い訳が増えましたが、ルイちゃんと約束したのは、わたくしも同じ。



今日は、閏年のHYのライブ。
そんな気になれないし、キャンセルしようかな…。
と思っていましたが、気持ちを切り替える為に、行ってきます。



そして、その前に来年度から始めたい新規事業の為の見聞を広める会へ。



その為にも、しっかりと稼がなくては。
今月の運用。




泣いていたって、やる事はやっています。
というか、スリランカ前に確定しとかないとと思って、強気に指し値しておいたものが、昨今の株高の影響で、勝手に売却していたのが、ほとんどなのですけれどね。
流石に、あの時は株なんて、どうでも良かったわ…。


でも、大切だわね。
ルイちゃんに、惜しみなく使ってあげられたのも、余裕資金があるからなのだから。




今日は、久々に下げましたね。
小さく日経平均が下げる日が続くと、それから遠くない日に、ドスンとくる傾向があるように感じるのですが、如何でしょうか?


利益を確定し、この日を待っていたので39,000円近くで、レーザーテックを200株購入しました。買ったら、又下がり続けたので買い増ししました。


まだ下がる事を考えて、もう100株分の余力は残してあります。




さて。ルイちゃんが最期に繋いでくれた、繋ぎ直してくれたご縁を大切にしようと思います。



わたくしは、もう大丈夫です。


たくさん、ご迷惑、ご心配をおかけいたしました。又、たくさんの温かい励ましをありがとうございました。
皆様からの温かいお気持ちに、改めて感謝致します。
そして、ルイちゃんの悲しいお話は、今日で一旦おやすみ。

気持ちを完全に切り替える事は、わたくしには無理ですが、前向きに頑張っていきます。

それが、ルイちゃんが一番望んでいる事だと思うから…。

毎日のお散歩コース。中目黒公園にて。

ありがとうございました。