ヤダワ。

本当に恥ずかしい事が最近ございました。




家計管理レッスンの2回目に、皆様に宿題として必ずやっていただくことがあります。



 それは昔使っていたけれども、現在はもう使っていない金融機関の口座の整理です。



 実家に、眠っているかもしれない旧姓の時に作った口座などもね。



なかでも特に郵便局の定期預金は、満期が来てからその後10年間放置するとせっかく増えた預金が払い戻しできなくなるから、必ず来月までに確認してね…。


などと偉そうに言っていたわたくしですが …。


実はわたくし。





やらかしておりました。




今年のお正月に、実家の母がこんな手紙が来るのだけど…と、2年前の手紙を持ってきてくれました。



なんと、わたくしが二十代の頃、ピーターラビットの通帳に惹かれて作った信託銀行からのものでした。



しかも20年以上前のもの。




なぜ20年かというと旧姓のままだったから。



昨年度、めでたく(めでたくないか…)

結婚生活20年が経ったわたくし。



社会人になってまもなく作ったから、実際はもっと前だわね〜。



今回は自分で手続き出来るので、まだ手間は大した事ありませんが、


それでも名前 、住所、印鑑も、全て変わっている場合やはり少し?大変でした 。



支店はすでに移転しており、同じ場所にはありませんでした。


ただ、実際には支店に赴かなくてもよく、電話と郵送の書類のやり取りだけで済むことはメリットではありましたが 、それでもわたくしが自分でやるからまだしも、


これが相続の場合になると、さらにもう一段階 死亡の証明と申請する人が相続人であることの証明 、他の相続人の代表で申請する事の証明…とさらに書類が必要になって、それなりに費用もかかります。




恥ずかしいことに、何故か通帳、キャッシュカードも無くて、紛失届を出しながら解約という、なんともまぁ…。だらしない。


我ながら呆れましたが


それ以上にビックリしましたのが、



14万しか入っていないのに、年に2回110円以上利息が付くって、一体どんな時代よ。



年間で232円(税引き後)付くって凄い時代に行きていたのね…。

平成21年から、ガクッと金利が下がり、28年にはとうとうゼロに。



こういう時代が

本当にあったのだなと。


失って初めて気づくものってありますが、なんだかため息出ちゃいますね…。(笑)




元々これだけダメダメな私ではありましたが 


人生いろいろな経験を積み、


今は何が時代の流れかをしっかりと学び、


独学ですが、いろいろ勉強した結果


今ではこの銀行の存在を忘れていられるほど、


資産は増えました。



人は変われるのよ。

いつからだって、遅くない。



という事を証明したく、恥を晒しました。



日経平均が上がっても、あまり恩恵を受けていない方もきっといらっしゃるよね?




わたくしの保有銘柄、ほぼ全て右肩上がり⤴⤴⤴

10日で100万増えました。






米国株、債権等も入っています。

詳細は、全てブログ記事にて記載済です。


日本株は別の証券口座でやっているので入っていません。




いつからだって、人は代われるのよ。

2月に入りましたら、家計管理レッスンの最終の募集を致します。


ブログより2日前に、事前予約の方にはご連絡致します。(既に席はオーバーしておりますので、事前予約の方もお受け出来ない場合がございます。ご了承下さいませ。)


では、又ね。