昨日は内視鏡検査に行ってきました。


 今まで大腸内視鏡や胃カメラといった、身体の中に何かを通すという類は、全く経験がなかったので、気分は滅入るしある意味ドキドキでした。


梅酢の様な下剤にも、ようやく慣れたわ。

朝9時から飲み始めて、予約は15時。


前日の夜から何も食べていなかったので、検査終了後の夕方、20時間ぶりに頂いたお菓子はとても美味しかったです。


お腹のなか、正真正銘全くの空っぽですからね。



ところでわたくし。


鎮痛剤と鎮静剤で爆睡してたらしく、終了後に回復室というところで20分ほど寝かされるのですが、そこで起こされるまで全く何にも覚えていません。


最近、早起き遅寝が定着していたので、寝不足だったからかな? 関係ないか…。




検査を伺う際に、先生から「よく効いたんだね〜。 ある意味幸せな人だよ。」と言われてしまいました。 (笑)



普通、ウトウトはするけれども、多少は、わかっているものだそうです。



しっかりと覚えてるのは、「まな板の上の鯉」ってこういうことを言うんだわ。と思ったのが最後。


その後は全く、何にも覚えていません。

わたくしの様に、不安に思われる方にレポートしようと思っておりましたが…。




さて。先生から「結構採ったから、保険に入っているなら、確認してみて下さいね。」と言われ、確認しましたら…。


月々2,000円の掛け捨ての共済ですが、50,000円おりる事がわかりました。

加入してから2年経っていませんが、入っておいて良かった。


因みに、請求金額は37,280円でした。





胃は綺麗だと、言われました。

ピロリ菌も無し。(一緒にやるなら無料だったみたいです)


大腸には、3つポリープが見つかりましたがサイズ的にも、ジャストだった様です。あまり大きくなると、内視鏡では取れなくなるし、この位で気がついたのはある意味良かったと。


やっぱり、受けて良かったです。

来年も、受けようと決めました。


女性の死亡原因の第一位は大腸がん。

第二位は胃がんだというポスターが貼ってありました。



期待した体重減少は、残念ながらありませんでした。(笑)最近、あまり食事が喉を通らなくて、体重が減っていたのでそのせいかと。


では、またね。お読み下さりありがとうございました。