オーストラリアの東海岸を2,300km以上にわたって広がる世界自然遺産のグレート・バリア・リーフに行ってきましたよ。




美しいサンゴ礁、オオシャコガイ、希少種のクジラ、世界に生息する7種類のウミガメのうち6種類、1,600種以上の魚たちがここで暮らしているのだそう。

グレート・バリア・リーフは、ここ。




グリーン島は、ケアンズの港から約45分。
200人以上は乗る大型船です。
日本人は、10%もいなかった様に思います。

泊まっているホテル。Crystalbrook Rileyは、ケアンズで1番高い(高さが)のだそうです。

ホテルについては、写真を撮る前にメンズがぐちゃぐちゃにしてしまったので、後日ご紹介します♪



今回は、シーウォークを予約していきました。


海中でも呼吸ができるヘルメットをかぶって、気軽に海底散歩を楽しめるシーウォーカー!
深さは、5メートル位。

階段を2ステップ降りる毎に、耳抜きをしながら、ゆっくりと海底へ。
階段を降りると、既に魚達が待ってくれているかのようです。



今回は、我が家族3人だけの貸し切りでした。
いつもは、8人位だそうです。


海中カメラマンが同行し、ビデオや写真を撮って下さいますが、貸し切りだったので、全部我が家族のみ。
ラッキーでした。

明日からは、風が出るから今日までだねとインストラクターのお兄さんが仰っていましたが、
なんと!

ウミガメにも遭遇。
お土産物は、あまり興味がない主人もこれ買わない?
と、持ってきたウミガメのステッカー☘


3Dになっていて角度を変えると、また違った顔が。

ニモにも、遭遇!

とても、可愛らしいかったです。
まるで水族館の泳い歩いているみたいでした。



写真は、100枚以上あったかな?
1枚30ドル。 
データだと、一人に付き80ドルでした。


ビデオもついて、これでもか!

という写真がついて、240$なら、迷う事なくALLでしょう。



カメラマンさんは、日本人?の女性でした。

シーウォークの参加費は、1人約20,000円。

グリーン島迄の往復が、1人約10,000円。

データが、24,000円。



締めて90,000円+24,000円



ランチ代7,000円

因みに、ランチはこれね。


ハンバーガー🍔 1番左で24$
お水。5ドル! 3本で1500円………..。
お水は、船の乗り場で購入しました。

ハンバーガーが出来上がると、NIVEAの青缶サイズの呼び出しがなります。


2000円以上するハンバーガーは、お初ですが日本と比較すると、お肉は3倍位の1.5センチはあり、美味しかったです!
あ、これはkidsね。


トマト、レタス、チーズが入ると+9ドル。
もう、幾らか忘れたけれど、9ドル高いことしか覚えていない…。

オーストラリアの食事については、まとめて別記事に♪


遠浅の綺麗な海。

これ、水中です。
ヒョイとひっくり返すと…。




自分で、倒立するように戻ります。
硬くないヒトデ初めて見ましたわ(笑)


2時間、たっぷりシュノーケリングを堪能して4時半の最終便で、ケアンズへ。




まだまだ、旅は続きます♪