今日は、4年ぶりとなる第58回中目黒夏祭りです。



ものすごいヒト、ヒト、ヒト。

特に今年は、多い様な気がします。



昨年度は開催予定でしたが、ぎりぎりになって感染者数が急増したことを受け、開催間際で中止となってしまいました。


だからでしょうか?



“中目黒夏祭り“は1日目が、阿波踊り 。

2日目は、よさこい祭りになっています。


ことしで58回目になるのだとか。

目黒川の桜まつりと並んで地元の二大祭りです。



 2日目のよさこい祭りでは、地元の小学校の3年生が毎年出演することになっていて、体育の時間や放課後を使って、地元の方からよさこいを習うというのが、長年の習慣になっています。



 3年生の夏といえば、我が息子くんはちょうど手術のために入院していた年でした。


お祭りの時には退院していたのですが、主治医の先生から激しい動きは避けるようにとのお達しがあり、練習はしていたものの本番には参加することはできませんでした。




保護者の方が大勢見守る中、わたくしの後ろに隠れるようにして、友達が楽しそうに踊っている姿を、今にも泣き出しそうな顔をして見つめている息子くん 。


今でも思い出すと、少し切なくなります。😂





会場は我が家からは2分ほどの商店街。この通りがメインの会場になります。


夕食も済んだので見に行こうかと息子くんを誘いましたら、『いいや』ですって!




涙をためていた頃の、可愛らしい面影は


あ〜、何処へ…?





地元だけではなく、三鷹、神楽坂など各地から
大勢の方が、参加されますよ。


地元のめぎん連。


あらま。わたくしの友達も飛び入り参加してるわ…。(笑)


地元の方々だけあって、観客も盛り上がっていますね。


目黒信用金庫の連も。

都立家政の連。




熱気が凄いです~~!


明日は、よさこい祭りです。

よろしければ是非遊びに来て下さいませ〜。



では、又ね♪