ご訪問、ありがとうございます♫

 

ブログを刷新すべく、手を入れています。

あなた、何者?

そもそも、何屋さん? 

 

確かに・・・・。 

 

本業は紅茶教室と言っておきながら、その紅茶の記事が少なすぎたことに気が付きました。

お金のことばっかり・・・・。

遅すぎ…。

 

慌てて、過去の紅茶記事を手直しして

アップしたら早速昨夜二名の方から、紅茶教室への1day Lessonにお申込みを頂きました。

ありがとうございます。

 

リニューアルオープンに向けて、プロフィールから作り直しました。💦

 

度々ご質問頂いていたFire迄の道すじ

青色部分は期間限定での公開です。

ご興味があれば、お読み下さいませ。

 

プロフィール 作り直しました。

 


𝑃𝑟𝑜𝑓𝑖𝑙𝑒

名前 𝑛𝑎𝑚𝑒 マダムサチ(年齢非公開)

 

保有資格 𝐶𝑒𝑟𝑡𝑖𝑓𝑖𝑐𝑎𝑡𝑖𝑜𝑛 

●日本紅茶協会認定ティーインストラクター(保有歴≒20年)

●ファイナンシャルプランニング技能士(AFP)

●日本フラワーデザイナー協会認定(NFD)

1級フラワーデザイナー・講師資格取得

●整理・収納アドバイザー

●ル・コルドン・ブルー製菓ディプロマ

 

略歴 𝑏𝑟𝑖𝑒𝑓 ℎ𝑖𝑠𝑡𝑜𝑟𝑦

慶應義塾大学にて西洋史を専攻

(専門は19世紀イギリス史)

(株)リクルートで法人営業を担当 

2008年 紅茶教室Ladystyleを開校

2017年 サロネーゼ式・整理収納コースを増設

2020年 家計管理コースを増設

 

 

投資歴  𝐼𝑛𝑣𝑒𝑠𝑡𝑚𝑒𝑛𝑡 ℎ𝑖𝑠𝑡𝑜𝑟𝑦

1994年  12万円の元手で株投資を始める 

    (未成年の為、親の口座を間借り)

    

20**年 通勤の電車の中で毎日株投資

(元手はお給料の中のインセンのみ)

 

営業職だったので固定給(手取25万位だったかな?)+営業成績によってインセンティブが付きました。クォーター毎の表彰では、幾度もトップ営業マンに選ばれました。

 

営業が全ての様な会社で、受注件数1位、売上額1位、目標設定金額○%ONなどによって、1位○万円、2位○万円、3位○万円というふうにインセンティブがいただけました。

 

 大型受注で、全部署一括受注等を達成すれば受注件数売上件数も1位になるわけで、そういう時は固定給の倍以上のお給料をいただいた時もありました。ただ受注から売上になるまでには数ヶ月ブランクがありますから、両方達成するというのは容易なことではありません。

 

しかも、いいことばかりではありません。

(笑)そのクールはいいのですが、次のクールになるとハードルが上がるのです。つまり、解約された時にはその穴埋めをしながら受注を取っていかなくてはなりません。前クールで売り上げた金額を0としそこから目標がさらに上乗せされるのです。

 

そうやって会社は成長を続けていくのです。

目標の3倍のヨミを持て!

上司によく言われたな〜(笑)

もちろん毎回表彰された訳ではありませんよ。

人と比べて、多かったというだけです。

 

インセンティブだけで投資をしたのには、理由があります。

 

固定給は家に入れたり、普通に貯金しておきました。営業職なので、自分の思いとは別に1位を取れないことも多々あります。

なんせ、営業マンものすごい数なんです…。

 

種まきは散々わたくしがしたのに、部署が異動になって何にもやってない後任が、わたくしが長年育ててきた大型案件を刈り取る(受注)なんていう悔しい思いも、幾度となく経験しました。

 

 

20年経った今でも、それらの社名を新聞などでお見かけすると、口の中が苦くなります…。(笑)

 

 


ちょっとだけ、マシなエピソードを…。

 

 

 

それでも今まで会社として、誰一人として受注できていなかった○○協会の一支部にアタック。➡新入社員が先ず渡される、試練の様にやらされる“訪問先リスト“に入っていた。

 

 

何ども何ども通い(会社に近かったからね)

 

寡黙なオジサマ相手に

 

『また来たの〜?』

『来てもらっても、出来ないよ』

 

から

 

『今日は寒いね。』

『しばらく来なかったね。』

 

から

 

『検討してみるよ。』

 

から

 

『ハンコ、何処に押せば良いの?』

 

ここまでに、数ヶ月。


 

『○○協会、受注頂きました!』

と上司に報告した時は、

『おー!』広〜いフロアにザワメキと拍手👏👏が湧いたな。

 

とうとう、牙城を切り崩した!!と。

 

 

そこからあとは、他支部で“取引実績がある“を武器に波紋のように広がっていきました。

 

 

古い体質である協会という組織は、

 

『良いとわかっていても、自分にメリットがあるわけでもないし、会社ではないので利益とか関係ないし、新しいことをして改善しようとする傾向が見られない

 

しかし

 

『○○支部が、変えてみて良かった! という事になれば安心感もあるし、紹介で受注。その為にも、最初の突破口が必要だったのよね。』

 


 

最初、寡黙だったオジサマ。

受注する頃にはすっかり仲良くなって、結構おしゃべりなおじさんに豹変していた。

 

『今度、会議で○○支部の○○さんに合うから、○○さんの話をしとくよ。』

 

ここからは、芋づる式。

チャンチャン☘


 

1位と3位では確かインセンティブの額が、5倍ほど違いました....。もっとだったかな?

 

だから悔しかった金額を株で増やして、1位の金額まで増やそうと思ったのです。

 

 

 

20代の頃から強欲だなぁ、わたくしって!

 

 

 でも今思い返すと、ものすごく楽しい時期でした。今、朝ドラ『舞い上がれ!』で舞ちゃん、営業頑張ってますよね。

懐かしく思い出しながら、舞ちゃんが初受注決めた時には、思わず涙ぐんでしまいました。

 

この時に50万円以上利益が出た会社は、

大和証券、楽天、エスフーズ、フジテレビ、ソニー、ドクターシーラボ、サイバード、オリエンタルランド…といった銘柄です。

この銘柄は何の参考にもなりませんよ。

20年近く前の話ですから。

 

 

20**年  退社後デイドレーダーに

(元手1,000万円)

 

この時、本格的に株の勉強を始めようと思って本を一冊買いました。『この銘柄が買いだ!』という表紙がカラフルな平置きになっていた本です。

しかし全くと言って良いほど、当たりませんでした。(笑)

 

ここで学んだことは、安易に本に頼ってはだめだ、楽な方法では利益をだせないということです。今なら、なぜダメだったのか分かります。でも当時は、分からなかったのですね。

 

その経験から、絶対儲かるとか黄金の法則とか私は一切、信用していません。

 

一番勉強になったのは、まず買ってみること。

そして前場が始まる前に、経済ニュースや新聞を見て今日はコレが来るという当たりを付けることです。

 このニュースが出たらこういう関連の株価が上がるということは経験してみてわかった事です。

助手席ではなく、運転席に座ろう!

受講生の方にお伝えしているメッセージです。

 

このデイトレーダー時代に、わたくしはライブドア事件を経験しています。1日で10万円利益を出していた日も沢山ありました。

当時はお祭り騒ぎで、フジテレビの買収だったのに、なぜか日本テレビまで上がってたね…。
 

当時の記録を見れば18,760円で購入した株が半年足らずで21,530円になり、27万円程利益を出しています。

因みに、875とか2500という数字は、手数料です。当時は、チャートが見やすいマネックス証券さんを利用していました。 
というか、手書き…。
 
 

ある月のトレード

この頃は、損切りするのが嫌だったので全部プラスになっています。

 

こんな生活を3年程続けた結果…。

1,000万円が、7,000万円程になりました。 

3年で+6,000万。

1年で+2,000万。

ひと月で+166万。

 

1日(20日として)+83,000円。

ね、大した事ないでしょう?

出来るんですよ。

 

なぜ1000万円と言い切れるかというと、それはまず最初に、会社員時に貯めた1,000万円を全額証券会社の口座に入れたからです。

 

これ以上は絶対に注ぎ込まない! 

 

万が一、全部スったとしても、それ以上の損にはならない!そういう気持ちでやりました。

 

 ル・コルドンブルーに通っていたのは、この頃です。指値をして朝レッスンに出かけ、夜帰宅すると利確している。そんな日々でした。

 

 

2006年  都内に戸建を建築   

主人と共同名義ですが、現金決済

 

  

2007年  デイトレーダーを終了

     證券投資開始

 

 

2010年  不動産投資開始(現金)

     数年後、約2倍で売却。

 

2017年       区分マンション現金購入(都内)

 

2021年       区分マンション現金購入(都内)

 

家賃収入を投資へ回す

 

2022年  投資資産1億超え 

 

2023年  現在に至る

 

長くなってしまった…。

2006年以降のお話しは、又の機会に。

興味があれば、【イイネ!】押して下さいね。

参考にさせて頂きます。

 

 

長文、お読み下さりありがとうございました。

良い1日になります様に☘