🎻+++++++++++++++++++++++++++++🎻
前編★ の続き


母が免許返納することになり、車を査定に出す事になりました。一括査定サービスを利用して買取業者さん達に家まで来て頂きます。
さて、中古車査定が始まりました。
 
というお話の続きです。
 
結局いらっしゃったのは、6社でした。
これとは別に、電話で走行距離と年式だけのヒアリングで電話査定の会社と、メールで結果を知らせてくる会社もありました。それぞれ15万円と23万円という査定価格でした。
やる気のない会社は、査定低めという印象です。ま、あんまり欲しく(買い取りたくない)はないという事でしょうね…。


実際に査定に来て下さったのは、
 
ビッグモーターさん
ネクステージさん
オートバックスさん
ジーアフターさん
タウロス ジャパンさん
TSCさん 
 でした。
🎻+++++++++++++++++++++++++++++🎻
まず、お名刺を頂きます。
 
そして、皆様が揃ったところで。
 
わたくしから、申し上げました。
 
 
今日はお忙しいところお越しくださいまして
ありがとうございます。
 
T自動車(購入した販売店)様から、25万円という査定価格を頂いておりますので、買い取り価格が25万円に満たない会社様は、ここでご辞退ください。
 
恐れ入りますが、最低価格を25万円とさせていただきます。

ここから大事です!

なお、本日提示していただく価格は、引き取り価格も込みの金額としてください。

補足
車を引き取るのは、書類が整った後日になり別の代行屋さんが取りに来られる事が多いのだとか。きちんと話をつけて置かないと、後で引き取り料を請求されてしまう可能性があります。

 
又、万が一、査定見積もり以後に何か不具合が見つかったとしても、その瑕疵についての減額請求には応じられません。

 補足
これもハッキリさせて置かないと、引き渡した後で瑕疵が見つかったので…と金額変更を言われる事があります。

時間はかかっても構いませんので、そのことも考慮した上でじっくりと査定してください。
関係書類は、全てここに出してあります。
 
 
チョイとやんちゃっぽい、お兄さん方、
顔 固まってた…。
🎻+++++++++++++++++++++++++++++🎻
 
多分、女性一人だから、簡単に買い叩けると
ふんできたのよね~。(笑)
 
アポの電話の際には、『私一人です。』 
と言ってあったから。
 

ところが、約束の場所に行ってみたら
 
 
競合はワンサカ来てるわ、車詳しくないハズのおばちゃんは、キビシーこと言うわで。
 
ビックリ!
 
皆様、顔にそう書いてありましたわ。
 
 
各社、記入ボードにいろいろ書き込みながら
アッチコッチ、調べていました。
 
調べ終わったら、皆様会社に電話。
各社独自の方法で、査定価格を出してきます。
 
 
この時に、何処の会社が査定に来ているかが
重要らしいのです。
 
というのも、皆様コッソリと、
ウチの他は、何処の会社ですか〜? 
とわたくしのところに
聞きに来られましたから。
 
この会社は、高値をつけてくるハズだから
ウチも頑張らねばいけない。
 
という訳です。
 
最後の会社さんの査定価格が出終わるまで、
50分以上かかったでしょうか。
 

丁度今、各自動車メーカーが、ロシアへの輸出を制限しているので、ロシアでは車が不足しているそうなのですね。
 
ただ、中古車は規制対象外なので、ものすごく需要があるのだそうです。

今でも、日本からものすごい数の中古車が、ロシアに向けて出港していると仰っていました。
 
今は、特に日本車がニーズ大だそうです!
 
ロシア産の新車より、年式は古くても日本車の方が圧倒的に高いブランド価値があると、営業マンさんに教えて頂きました。
 
待ち時間にいろいろなお話が聞けて、面白かったです。オートバックスの営業マンさん、感じ良かったな。中には、スマホいじっている方もいらっしゃいましたけどね。

 話を戻します。


つまり、買い取りの世界は、
需要と供給のバランスで取引価格が決まる
という訳です。
ですから、ロシア用に高値で売れる以上、年式が古くても買って下さるということなのです。
 
しかも、母はトランクなど、ほぼ使っていなかったので、購入時のビニールがまだ付いていて、まるで新品の様でした。
 
+++++++++++++++++++++++++++++
 
さて、全社揃うまで待ちます。
一斉にオープンするのです。
 
頂いた名詞をお返しし、
そこに金額を記入します。
 
そして、ボードに載せて一斉にオープン。
 
まるで入札です。
 
 
 
 
結果は…。
 
ジーアフター様
 
 
381,000円
 
販売店が、25万円だったので、
プラス13万円!
 
幸先良いかもです!
  

AUTOBACS様
 
 
 






なんと…。







 
418,410円! 大台に載せてきました~!
 
 


BIGMOTER様


 423,100円!

刻むな~!

 
おそらく、100円でも高値だったら買取が決まるからだと思います。
 
 
タウロスジャパン様
 
 
444,000円! さらに‼
 
 
 
 


 
TSC様
 
 
463,000円!  
 
 
 
まだ、いくの?
 
 
 
 
 
 
ネクステージ様
 
 
 
528,000円!
おっ〜! 




決定です!
 
 結局、T自動車の販売店さんが25万円だったので最終的に、倍以上になりました。
 
 
皆様、証拠の為と後日の参考にする為に、価格を書いた名刺の写真を撮ってから帰られました。
 
 わたくしは、高級旅館の仲居さんばりに、お見送り。お世話になりました。


 
今回、頑張ったのは…
 



父名義の車だったのですが
 
手間賃として、売却代金全部あげる。
 
と、言われたから。(笑)


 
名義変更の紙を書いて、(買い取り会社の方、書類お持ちでした。予め用意していきましたが、会社規定の書式がある様でした。)
私の口座に、直接振り込んで頂きました。
 
ここから、〇〇万円父へ渡しました^^
 
蝶よ花よと育てたハズの娘が、
 
ちょい悪風の営業マンさん相手に
 
対応しているのを見て、母はただただ、ビックリしておりました。

 
 
今回は、ネクステージさんが高額査定という結果になりました。
ファミリーカーに強い会社、スポーツカーに強い会社、いろいろあるようです。
 
 
待ち時間にいろいろと教えて頂きましたが、
ネクステージさんはよく高額を出してくると他社さんが仰っていましたよ。 


ただ、たまたま在庫がなかったとか、車種が良かったのか、走行距離少なめを評価したのか、実際のところは、わかりません…。


最後までなかなか金額が出なかったのは、ネクステージさんです。上司の方とかなりやり取りをされていました。
 
だからと言って、ネクステージさんだけに査定を依頼していたら、こんな価格はつかなかったでしょうね。
 
 やはり、相見積は大切ですね。
 
 
今日の贈る言葉は、
 
【競合他社に相見積を取ろう!】
 
です。
 
今日も、良い日になります様に。

長文、お読み下さりありがとうございました。
又、お会いしましょう!